Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

初めての運動会




1歳23日


記事にするのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日はむむの初めての運動会でした!!
むむ達つくし組さんは、まだ小さくて運動会を見ていることはできないので、朝はまず普通に預け・・ 出番が来るまで、保護者は運動会を見ながら待ちました。
ちょっと大きい子たちのお遊戯やかけっこに、ひたすら癒されまくることしばし・・・ ついにつくし組さんの登場です!!

もう歩ける子は、お部屋から自分でよちよちと登場。むむ達まだ歩けない子は、車に乗って、大きい組の子に引いてもらっての登場(*´д`*)
ちなみにこのとき、保護者は子どもに見つからないよう、網の後ろからひっそり覗き見ています|∀・)ジー

まず前半は、自由遊びということで、園庭に敷かれたゴザの上で、トンネルをくぐったり、ボールをおいかけたり、4輪車に乗ったりと、思い思いに遊ぶつくし組の面々・・・が、むむは緊張しているせいか微動だにしません・・・ 大きいクラスの子が、むむをトンネルの反対側から呼んでくれたりといろいろ働きかけてくれるものの、お得意の眉間にしわ寄せ顔で固まっているむむ。。まさに動かざること山のごとし!!

それを見て、私もこーも、そしてむむの雄姿をひと目見んと馳せ参じてくれた実家の面々も、笑いをこらえるのに必死だったことは言うまでもありません・・

そんなこんなであっという間に前半が終わり、後半は保護者乱入のもと、一緒にわらべうた遊びです。
突然現れた私の姿を見て、「あれっ!?カータンいつからそこに( ゚д゚)!?」 とばかりにスットンキョーな顔をしていたむむでしたが、やっと笑顔に♥ わらべうたも、「うまはとしとし」&「とうきょうとにほんばし」と、普段からよく遊んでいる、むむの大のお気に入りのものだったので、少し緊張は残っていたものの、楽しく遊ぶことができました。

その後は一緒につくし組さんのお部屋に戻り、午前食を食べて解散
むむ、初めての運動会はなにがなにやらヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 という感じだったと思いますが・・・ まーす家にとっては、記念すべき楽しい運動会だったのでした

写真は・・ 撮ったのですが、他の子たちもたくさん映っていて、モザイクかけまくってたら、なんかのエロ画像みたいになっちゃったので、やめておきます。。。( ;∀;)


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:てんき

今日は確か受診日だったよなぁと思い、覗きにきました(笑)
・・・って言ったらびっくりする?!
もちろん単なる偶然だったのですが(;^_^A

むむたんの初めての運動会、動きませんでしたか(;^-^A
みーやひーの初めてのお遊戯会もそうでした・・・。
懐かしいなぁ。
(運動会はコンビカーとかに乗せちゃうのであんまり動かなくても問題なかったのです)
でも固まってるところがまた可愛いんですよね♪

てんきさんへ From:まーすけ

病院の記事、全然書けてなくてゴメンナサイ!!
私とこーのインフル疑惑で。。
(なんともなかったのですが)

運動会、本当に楽しかったです。
他の子たちにも癒されました・・(*´д`*)♥


疑惑その後




1歳17日


むむの手足口病疑惑ですが・・・
あれから結局、手や口に発疹ができることはなく、足にちょっとあった発疹も翌日にはほとんど消えてくれました。鼻水はまだ出ていますが、熱があがることもなく・・ 大事に至らずに済んだようです(っ´∀`)っ

実は明日、むむにとってはじめての運動会があります!!
と言っても、競技などという高等なことができるはずもないので、音楽に合わせて手遊びをするだけみたいですが・・ ぷぷ
こーは妙にはりきっていますが、保護者もまだ活躍するほどの出番はないようなので(大きい子のクラスになると、保護者も参加の仮装リレーとかあるみたいですが)、明日はむむ含む、チビッコたちのかわゆさをひたすら満喫してきたいと思います(σ・∀・)σ


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
No title From:りょう

むむ姫、手足口病ではなさそうで良かったですね!
でも具合が悪いのは可哀想なので早く全快して欲しいと思う親心・・・。

運動会とかこれから親として楽しむ行事が沢山あって楽しみですねv-238

うちの姫も11ヶ月になりましたが7.2キロ・・・今後もむむ姫の後を追いかけて行きますv-222

りょうさんへ From:まーすけ

はい、おかげさまで、大事に至らずホッとしています。
でも今朝からくしゃみがすごくて・・・^^;
まだ全快までには時間がかかりそうです・・・

りょうさんちの姫ちゃまも小粒仲間ですね♥
今後とも小粒同士、よろしくお願いします(っ´∀`)っ



手足口病疑惑




1歳15日


昨日の夕方、保育園でちょっぴり熱が高めだったむむ・・
母が、いつもより早くお迎えに行ってくれたのですが、看護士さんから、「むむちゃん、手足口病かも?」 と言われてしまい、確かに足にちょっとブツブツが!!慌てて小児科に連れて行って来ました。昨日はかなり混んでたうえに、熱が出ててインフルエンザかも?とか、水ぼうそうかも?というチビッコ達もいたため、大事をとって外でむむをだっこしたまま待つこと1時間・・・ 近いので1度家に帰ろうかとも思いましたが、雨もかなり降ってたのでそれも面倒だなーなんて思い、そのまま待っちゃいました。

しかしながら、普段むむはあまりだっこを要求してこないので、いまだに鍛えられていない私はちょっとだっこしてるとすぐ腕がプルプルしてしまって(´Д⊂ヽ
昨日も思いのほか腕がしんどくて、だんだん筋トレしてるみたいな感覚に襲われてしまいました(;Θ;)
幸い昨日はたまたまこーも早く帰ってきたので、途中から合流してくれて、ホント助かりました。
むむ、1歳当日で7.4キロと、かなりの軽量ちゃんだというのに・・・情けなや・・
(信じられないかもしれませんが、わたくし実は、腕立てもできません( ;∀;)

さらに以前、むむより3ヶ月も月齢が小さいのに、むむより3キロ重く、すごいだっこちゃんな赤ちゃんがいるいとこが、むむをだっこして、「かるーい!!これなら1日中だっこできる♥」 と叫んでいたのを思い出し、今さらながら彼女のすごさと自分のダメさを実感した次第デス・・・

と、話はそれまくりましたが、診察の結果、足のブツブツは確かに手足口病ぽいけど、手と口にはないので、まだ何とも言えないわね、ということでした。
手足口病 というとなにやら恐ろしい病のようなイメージですが、風邪の症状の1つということなので、風邪のお薬をもらって帰って来ました。

家に着くと、熱もすでに平熱に戻ってて、食欲も旺盛なむむ。
いつものように元気いっぱいハイハイしてたので、安心しました。
とは言え、早く治して、本当の意味で元気になってもらいたいと思います!!

↓おまけのむむ写真↓


背景に散らかったまーす家の実態が克明に映りこんでいますが(`ロ')))
見なかったことにしてくだせえ・・


Close↑


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

MRとポリオ




1歳8日


むむも無事1歳になったので、先週の土曜日、さっそくMRこと、麻疹・風疹の予防接種を受けてきました。
最近、先生に喉を診てもらうとき、先生が喉を開けるスティックを取り出すと、嫌な顔をしながらも自ら口をアーンとあけるむむですが、この日も思いっきり眉間にしわ寄せ顔をしながら、口を開けておりました。なんておりこうちゃん!!(っ´∀`)っ

注射も、チクリの瞬間は泣くかなーと思いきや、先生が電光石火のごとき速さで終わらせたので、泣くヒマもなかったのか・・・
一瞬いやな顔をしただけで泣きませんでした。これにはこーも私もビックリ!!
でもほんと、先生の注射の速さったら、残像が残るほどなので(大げさ)、むむ本当に何が起こったのかわからなかったのかも(‘ー‘)

MRが終わったので今度はポリオ(2回目)の予約!!と思ったんですが・・
実はこのポリオワクチン、MRと同時接種ができないので、接種するには4週間あけないといけません。さらに、インフルエンザとも同時接種不可なので、4週間後にポリオを打ってしまうと、インフルエンザが接種可能になるのが、さらに4週間後になってしまう(`ロ')))) ということで、ポリオウイルスは今は日本では見つかっていないことだし、次回の春に接種してはどうか?との提案が。。

インフルエンザの予防接種は、季節性も、(可能なら)新型も、ぜひとも接種したいと思っていたので、ポリオは来春に延期することにしました。
知らずにポリオを受けていたら、インフルエンザを受けるのがかなり遅くなってしまうところでした・・ 親切に提案してくれた先生に感謝です

他にも、水ぼうそう、おたふくの予防接種も控えており、しばらくは注射三昧の日々が続きそうですが・・
がんばれむむ

↓おまけのむむ写真↓


先日の旅行にて・・
最近こんな↓おふざけが大好きなむむ。女子なのにィー( ;∀;)

Close↑


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

1歳ありがとう




1歳2日


おかげさまで、むむ、無事に1歳を迎えることができました!!
感涙です(;Θ;)

お誕生日当日の夕方、むむが産まれた時間になると、こーが「むむ誕生~~」と言いながら、私とむむをだっこしてくれました(mm*)キャ-!!
ちなみに私は、その記念すべき時間が来たことに全く気がつかず、野球に夢中でした(`ロ'))))))
(だってだって、3ゲーム差がぜんぜん縮まらないんだもん!!)

その後は(ライオンズの勝利と楽天の敗北を見届けたのち)、妊娠中から撮りだめてたビデオを見て、産まれたてのむむの小ささ、泣き声&泣き顔のかわゆさに悶絶すること1時間…
むむも、わかったような顔でじっと観てました。
そして私たちやうちの両親が登場すると、何やら興奮した様子で拍手喝采!!

かわゆいのう…(*´д`*)ムハァ♥

おそらく世界一のヘタレ母であろう私が、今日まで何とかやってこれたのも、実に家事と育児の半分(以上かも)を負担してくれているこー様、保育園のお迎えや毎日の夕食を作ってくれる両親、いつもむむを奪い合ってねこかわいがりしてくれる姉一家、遠くからむむの成長を祈ってくれている妹、仕事で融通をきかせてくれている職場の皆さん、そしてもちろん、いつもこの拙いブログを読んでくれて暖かく応援してくれる皆さま、

周りのたくさんの人々の愛情があったからこそ、毎日楽しく過ごせたのだと思います。
ただただ感謝です。

そして妊娠中も産まれてきた後も大きな問題なく、すくすくと育ってくれたむむにも感謝です。
むむにはやっぱり1番ありがとうかもしれません。

こんな私を母にしてくれてありがとう。
まだまだダメな母だけど、むむのためならカータンこれからもがんばるよ!!
これからも毎日いっぱい遊ぼうね(σ・∀・)σ



昨日は、実家のみんなと総勢9人で誕生日のお祝いもしました
大人用ケーキとは別に、むむも食べられる赤ちゃんケーキも作っちゃいましたヨ!!


ホットケーキとヨーグルトを使った超簡単ケーキでしたが、むむ喜んで食べてくれました(っ´∀`)っ
これからも、こー&むむとの毎日を大切に過ごしたいと思った1日でした。

↓おまけのむむ写真↓


私の姪がプレゼントにくれたジェンガでさっそく遊ぶむむの図アンド、
右は偶然撮れた、イカスポーズのむむデス

Close↑


カテゴリ : 【1歳
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
From:はっち

久しぶりです!
むむたん1歳おめでとう~e-402
これからもママとパパと楽しく元気に
過ごしてね~
イカスポーズのむむたんばんざ~いe-266

From:Mikann

むむちゃん、お誕生日おめでとう~~~!
1年て本当にあっと言う間ですよね。
これからがもっともっと目覚しい成長をするので
楽しいですよ♪
お互い育児をたのしみしょうね!

はっちさんへ From:まーすけ

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!!
私もはっちさんのブログでいつも萌え死にしそうになってますv-238
(超もこもこすぎるe-266
また会いに行きたいな~!!

Mikannさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
長いようなあっという間だったような、不思議な1年でした。
自分でスプーンを持って食べたり、指差したり、最近の成長ぶりにももはやついていけてない私なので・・ 歩いたり喋ったりしたら、大変なことになりそうです(笑)

管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

いつも暖かいコメントありがとうございます!!
本当に。。
3歳までに親孝行は全部しちゃうっていうけど、そのとおりかも、と思います(´ー`)

それより体調大丈夫ですか!?
くれぐれも無理しないでくださいね。
お大事にしてください!!!




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
