Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

新型インフルエンザ




生後7ヶ月と29日


最近、ムーーン(`ε´)とキスをせがむと、唇めがけてパクッと食いついたあと、もぐもぐするのが大好きなむむなのですが・・お互い、風邪をうつしあいっこすることになってしまうので、自粛しています。。サミチー!!!(;ε;)
ちなみにこれ、こーがせがんでも断固としてチューを拒むむむ。しかもこんな顔 →(‘ー‘) して顔を横にそむけたりして、かわいそうなこーちゃまデス・・(でもちょっぴり優越感

さて、ついに八王子というご近所にまで迫ってきた新型インフルエンザ・・
聞けば、新型インフルと断定された女学生さん、川崎に通学しているということで、おそらくこーの通勤ルートとかぶっております(lll゚Д゚)
そもそも会社もかなり近いし、実際八王子から通勤してくる人もたくさんいるので、数日後には周りでも感染者が続出すると思われ・・季節性のものと変わらないとはいえ、赤ちゃんにはとっては脅威であることは間違いないので、むむを守るため、こーも私も、マスクとうがい手洗いでなんとかうつらないようがんばりたいと思います!!

しかしマスク売り切れてるみたいですね。。
幸い、今は以前買っておいた備蓄がまだあるんですが・・そんなに長くは持たないと思うので、先週ネットで注文はしたものの、すでに予約販売になっており、いつ手元に届くのか、まだ連絡もなく心配です。ウイルスは湿気が苦手だそうなので、このまま梅雨になって、少しでも流行が抑制されればいいなーと思います。

関西、首都圏の皆さんも、まだご近所に上陸していない地域の皆さんも、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ!!


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

風邪が治りません・・




生後7ヶ月と28日


むむの発熱は、その後落ち着いて快方に向かっているのですが、こーと私の風邪(おそらくむむからもらったと思われる)が治りません(;Θ;)
気がつけば、5月頭からひいてます(((゚Д゚)))
こーも私もそれぞれ病院に行って、1度はよくなりかけたのですが、実はもう2度もぶり返しており。。たぶん、むむからもらったのを熟成させてまた返したり、それをまたもらったりと、もう何がなにやら( ;∀;)

何を隠そう、今まで風邪なんて滅多にひかず、ひいても2~3日市販薬を飲めば治っていたのに、これは俗に言う、子どもからもらう風邪は強力説が正しいということなのでしょうか。私は鼻づまり、鼻水と咳がひどいので、耳鼻科に行ってるんですが、ここ数日はいよいよ大人の本気で治してくれようと、処方してもらった薬も飲みつつ、吸入だけは毎日せっせと通っています。でも、その甲斐あってか、今日は昨日に比べて明らかによくなったような!!

新型インフルもいよいよ本格的に流行ってきたし、風邪なんてひいてるバヤイじゃないのですヨ(`ロ')))))
むむが完全によくなるためにも、まずこーと私が元気にならないとダメなので、この調子でキッチリ完治させたいと思います


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

またも発熱(;Θ;)




生後7ヶ月と23日
最近やたらとたっちしたがります

-----------------------------------------------------------------
今日はこーの41回目の誕生日
恒例のバス釣り箱根旅行としゃれこみたかったのですが、昨晩、またしてもむむ発熱(;Θ;)

マックス38.7℃で食欲もあり、機嫌もいいので、そんなに心配することないかな?とも思ったのですが、やっぱり熱は怖いので、念のため医師会がやっている準夜間の医療センターに連れて行ってみたところ、絵に書いたような優しいおじいちゃん医師が診てくれて、特に心配な症状もないので、安心してください、熱もすぐ下がると思いますよ~ とのお達し。安心しました
いただいたお薬も、離乳食なみにパクン!!と飲んでくれ、今朝は36.7℃と、熱もすっかり下がってくれました。

保育園は大事をとってお休みしたのですが、離乳食もガツガツと(!!)よく食べているし、咳と鼻はちょっと出ているものの、機嫌もよく、特に心配はなさそうです。よかったよかった!!!
明日、様子をみて、いつもの小児科にも連れて行こうかと思っています。

これで今年は、私の誕生日もこーの誕生日も、発熱してしまったむむ。
こーが黒板五郎さんの口調で、「お・・おでかけが、いやだったのかーい・・・」 とつぶやいておりました。。

意外と似ていて、惚れ直しました(笑)


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

まーす家の家事分担




生後7ヶ月と21日
両手を広げてだっこして~ができるようになりました♥

-----------------------------------------------------------------
4月からフルタイムになり、本格的に仕事復活して早1ヶ月が過ぎました
実は3月末に、まーす家では家族会議を開き、家事分担の確認と、朝のタイムスケジュール表を作成!!
というのも、今までは何となーく家事分担は決まっていても、気がついたほうがやる、空いてるほうがやるという曖昧なところも多くて、お互い疲れているときなどは、ジリジリと牽制しあい、不穏な空気が流れることもござったのです。。

が、今の家に越してきて、私は前と通勤時間が変わらないのですが、こーはちょっと遠くなってしまったため、必然的に朝早く、帰りが遅くなってしまうし、むむを早く寝かせたいということもあるので、ここはキッチリ家事分担をしようぜ!!ということになりまして、こんな感じでやってみることに

 19時に帰宅、実家で夕ごはんを食べたあと、むむをおふろに入れて、21時に寝かせる。
 20時~21時ごろ帰宅、おふろに間に合えば一緒に入り、ダメなら1人で淋しくおふろ&ごはんののち、洗濯と掃除機かけ(1階のみ)、保育園の準備。
 6時に起床、自分の身支度&お弁当と朝食のしたく。
 6時45分にこーとむむを起こして、こーは朝シャン。私は朝食までむむと遊ぶ。
 朝シャンの後、おふろをザッと洗ってもらう。
 3人で朝食のあと、むむの授乳。
 私が着替える間に、むむの検温、おむつ、着替えを済ませ、車に乗せておいてもらう。
 8時ちょい前に出発!!むむを保育園に預けてそのまま出勤。

アレ、気がつけばこーの家事のが多いような。ハッハ。

基本はこんな感じなのですが、実際にはこーがもっと早く帰ってきて、実家で一緒に夕ごはんを食べたり、21時にむむを寝かせたあと、私はこーの夕ごはんにつきあいながら一緒にドラマを見たりイチャイチャしたり(mm*)キャー♥ そこらへんは日によってまちまちですが、臨機応変にやっております。

掃除は、平日は最低限の場所のみで、細かいところは週末にふたりでガーッとやることにしてます
こーも私も割と(あくまで割と)きれい好きなほうなので、本当は毎日ピカピカにしていたいところなのですが、さすがにそれは、お金持ちになってメイドさんでも雇わない限り難しいカナ・・

でも、保育園のお迎えと、夕ごはんを両親のお世話になっているので、これはもうホントーーーーーーにありがたいです。筆舌に尽くしがたいほどに
私の妊娠を聞いて、誰よりも喜んでくれただけでなく、今住んでいるアパートのことや仕事復帰するまでのこと、そして現在も、あれやこれやと助けてくれている両親には心から感謝しています。ヘタレな私は、両親の協力がなかったら、決してフルタイムでは働けなかったと思うので・・

なので私たちも、両親がでかけると聞けば駅まで送り迎えをしたり、週末はおかずを多めに作って届けたり、頼みごとをされればふたつ返事で 「はい喜んで!!(`ロ')))」 と、なんとか両親の役に立とうと奮闘しております

でもたぶん、むむや私たちが、毎日元気で楽しく過ごしていることが一番の親孝行だと思うので、このペースでこれからもがんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

寝返ったヨ!!




生後7ヶ月と20日
最近パイがほしいとマンマンマンマン・・と泣きます(*´д`*)

-----------------------------------------------------------------
ちょっとご報告が遅くなってしまいましたが・・
連休に入る4月末ごろ、ついにむむが寝返りに成功しました!!!
かなり前から、あともう少しのところまで横になってはいたものの、うつぶせ状態にはなれず、寝る前などにひとり練習に励んでいた(?)むむでしたが・・
ついにコロリン大成功デス(っ´∀`)っカワユスー♥

私としては、フンッ、フンッ、と毎晩一生懸命寝返ろうとしている姿がかわいかったので、あれが見られなくなるのはちょっと残念なのですが、、嬉しいけれど淋しくもあって、きっと成長するってこういうことなのですネ。。(;v;)

ちなみに今はすっかり上手に寝返りできるようになったむむは、おむつ替えで横にしたときなど、すぐにコンコロリンと脱出を試みたりします。
お座りも上手にできるようになって、なんだか最近横になるのを異様に嫌がるむむ。しかし横にしたとき、ヤンヤンと泣くさまがかわいくてしかたのないわたくしなのでありました。。

↓おまけのむむ写真↓


寝返りに成功すると、必ずとくいげな顔をするむむ。よかったねー♥と言うと嬉しそうに笑うのでした(‘ー‘)

おとくいむむ おとくいむむ2

Close↑


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

連休あれこれ




生後7ヶ月と18日
やっと元気になりました

-----------------------------------------------------------------
今年は不景気のため、10連休となったのでしたが、いよいよ本日で最終日となりました(;Θ;)
ちなみに、むむの調子もイマイチだし、新型インフルエンザの動向も心配だったので、大きな旅行などの予定はなく、10日間ひたすら家の片付けや雑用をもくもくとこなしました!!

実は連休初日の5/1、治りかけていたむむの風邪がまたぶり返し、病院へ連れて行くと「プール熱かも??」とのお達し。熱が下がったり上がったり、下痢をしたりしながら、治るのに10日ほどかかると言われ、10連休に合わせたのか!?とか思ったのですが、その後、熱は上がることなく、下痢もすることなく、3~4日ほどでいつもの元気なむむに戻りました!!
今も、鼻水と痰の混じる咳がほんの少し残っているのですが、毎日ご機嫌で過ごしてくれています

が、こーと私は見事に風邪をうつされ、最初は市販薬でごまかしていたのですが、悪化の一途をたどり、昨日ついにこーが発熱、私は声が枯れて出なくなり、交替で病院へ行くという事態に・・

幸い薬が効いてくれて、今日はもうかなりよくなったのですが、もともとあんまり風邪をひかないうえ、こんなにこじらせたことはなかったので、子どもの風邪恐るべしです(`ロ'))))

しかし明日からの仕事&保育園に備え、みんなそこそこ元気になったのでよかったです
この10日間、今まで気になっていた家の雑用も片付けたし、これでもか!というくらいのんびり過ごしたので、また明日からはりきっていこうと思います

↓おまけのむむ写真↓


こーの新しいルアーをさわらせてもらってご機嫌なむむデス

むむ3 むむ2

Close↑


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

風邪だったみたいです




生後7ヶ月と5日
むむ、すっかり元気になりました

-----------------------------------------------------------------
金曜日、仕事から帰ってから近所の小児科へ連れて行ったところ、どうやらただの風邪だったみたいです。その前から鼻水も出ていたし、慣れない生活で疲れたのもあったのだと思います。
でも、金曜にはほとんど完治していて、追加のお薬もなし

思えば、漢方薬みたいな苦そうなお薬を、にがーい顔しながらもよく飲んでいたむむ。
離乳食がかなり大好きなようなので、スプーンからだと割と嫌がらずになんでも口に入れてくれて、助かりました。

結局、突発性発疹はまたこれからやることになりそうですが・・
ひとまず元気になってくれて安心しました。

ほんと、何でもいいからとにかく元気に健康に育ってほしいと思います


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

こんにちは☆
子供の熱は心配になりますよね・・・
うちも先日40度近い熱がでたのですが、
湿疹は出ず、ただの風邪だったようす。
もう1歳3ヶ月になるのに、
まだ突発性湿疹になってません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
児童館の友達からは、
「愚図って愚図って三日三晩抱っこして過ごした」とか
「熱があるときは元気だったけど、
 熱が下がって湿疹が出始めたころからグッタリしてた」
なんて聞いて少しの覚悟はあるものの、
やはり「いつかいつか」と心配です。

何はともあれ、むむたんが元気になって良かった☆

From:てんき

突発ってこれだったんだ!っていうほどのしっかりした症状をみたのは、3人目だけです(;^_^A
突発って、しっかりやる子は最近あんまりいないみたいですよ~。

とにかく、すぐに熱がさがってよかったですね!
世の中は豚インフルで盛り上がってるし、ちょっとどきどきですよね。。。

さゆさんへ From:まーすけ

40℃なんて、大人では滅多に見ないから本当に驚いちゃいますよね。もちろん子どもでも、そんな高熱恐ろしくてなるべく見たくないですが。。
ミィちゃんも元気になってよかったです!!
むむも、普段は機嫌がよいことが多いのに、この間は不快な症状があったためか寝るときにぐずっていてかわいそうでした。
大人と違って、鼻が出ててもチン!てできないし。。
突発疹、ほとんどの子は1歳までにかかるというから、ミィちゃんこのままならないといいですね。

てんきさんへ From:まーすけ

そうみたいですね~
私も姉から、姪は二人ともやったかやらないかわからないくらいだったと言われ・・
むむも、小児科では喉に発疹があると言われたものの、その後熱も下がったし発疹もでなかったので、なんだったんだろうという感じです。。
インフルエンザはいよいよ上陸が近いみたいで怖いです!季節性のものと変わらないといっても、赤ちゃんにとっては季節性のものでも怖いですよね。
お互い気をつけましょうね!!


むむ初熱




生後7ヶ月と2日
いつもの元気なむむに戻りつつあります!

-----------------------------------------------------------------
むむの鼻水もすっかり止まってひと安心していた矢先、今度は初めて熱が出てしまいました
赤ちゃんの急な熱といえば突発性発疹、と聞いていて、同僚からも、たぶんGW前に突発疹やるヨ~と予言(!?)されていたので、これは間違いない!と思いすぐいつもの小児科へ・・ 先生にも、おそらく突発疹でしょう、と言われていたんですが、意外にも、熱は翌日にあっさり下がり・・(突発疹だと、通常3日ほど熱が出るみたいです) その後も熱は上がることなく、日に日に元気になるむむ・・

本当は、今週いっぱいは保育園をお休みする予定だったのですが、熱もないし、発疹も出てこないし、食欲もあるし機嫌もよく・・ なんだか普通に元気いっぱいなので、今日は保育園に午前中だけ預けてきました。う~む、ただの熱だったのか・・それはそれで心配なのですが
昨日は小児科が休診日だったので、今日の夕方、また連れて行ってみて、先生の見解を聞いてみたいと思います。

ちなみに保育園をお休みした月~木までは、月曜はこーが有休、火曜は私が有休、水曜はこーと私が午前と午後に交代で出勤、木曜は1日うちの両親に預ける、という形でなんとか乗り切りました
こーも私も、基本的に休みが取りやすい仕事だし、上司や同僚もとても理解があるので、こういうときは本当に助かります。
そしてもちろん、喜んでむむを預かってくれるだけでなく、常に深い愛情を持って接してくれる両親にも本当に助けられています。
改めて、いろいろな人から支えられているのを実感した1週間でした


カテゴリ : 【生後7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
