Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ヒブ(2回目)&お花見




生後6ヶ月と25日
鼻水もだいぶよくなりました!!

-----------------------------------------------------------------
ここのところ保育園の記事ばかりでしたが、先々週末は2回目のヒブワクチン接種と、プチお花見に行ってきました!!
(三種混合3回目も3月中旬に行ったのですが、記事にするほどのこともなかったので、終わったということだけ記しておきます)

今回は、1回目を受けた予防接種センターではなく、最初に予約した小児科でワクチンがやっと手に入ったということで、そちらに行ってきました。金額もこちらは7000円と良心的だし、1度接種すると、その子に必要な分のワクチンをとっておいてもらえて安心なのです

いつも行っている近所の小児科と比べると少し遠いのですが、こちらもかなり評判の小児科だけあって、外装も内装も、子どもが楽しめるような造りになっており、むむも目をまんまるくしてガン見しておりました。しかし何より驚いたのは先生で、まったくお医者さんとは思えないラブリーないでだち!!人気の理由がわかったような気がしました。
相変わらず、チクリ の瞬間は火がついたように泣いたものの、こーに抱っこされるとすぐ泣きやんで、にこにこしていたむむでした。

日曜日は、プチお花見へ!!
と言っても、さくら公園というベタな名前の公園に、ベビーカーでガラガラ行っただけなのですが・・
しかも桜の存在を大々的にアピールしているネーミングの割には、公園にあるのはしだれ桜が少しだけという・・シブイっすΣ('∀`;)
しかしながら、公園の横に、見事な菜の花畑があって、こちらはものすごく綺麗でした!!!
帰りに、ドイツビールとパンを置いている小さい喫茶店を見つけて寄ってみたのですが、ウインナーとパンがめちゃんこおいしくて、新婚旅行で行ったドイツ旅行を思い出さずにはおれないまーす家でした。いつか、むむも連れて行けるかなーー


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

慣らし保育終了&風邪




生後6ヶ月と23日
風邪でちょっぴり鼻水が出てます(´Д⊂ヽグスン

-----------------------------------------------------------------
約10日間の慣らし保育も順調に終わり、今日から1日保育園のむむデス!!

なんですが、実は先週の木曜日、おふろのあと突然、鼻水がタラーっと垂れてきたむむ・・・
一晩様子を見ましたが熱はなく、ご機嫌やパイの飲みも変わらないようなので、とりあえず保育園には連れて行って、金曜の夕方、いつもの小児科に連れていったのですが、やっぱり風邪ということで・・いやあ、母に言われたとおり、さっそくひいたのでびっくりです!

幸い、その後も熱が出ることはなく、鼻水のほうも、処方してもらった薬を飲ませたらすぐに落ち着いたので事なきを得たのですが、初めての保育園で、特に問題はなかったとはいえ、やっぱりむむも疲れたんだと思います。この週末は、お散歩もほんのちょっぴりにして、おうちでのんびり過ごしました。
私も、久しぶりに実家のマンガ部屋に入り、これまた久しぶりに「天使な小生意気」を読んで、なぜか男の中の男になってやる!という野望が!!(`ロ')フンガーッ
ここしばらく、週末はおでかけしたり、友達が来たり、保育園の準備をしたり、、とちょっとバタバタしてたので、久しぶりにゆっくりできてよかったです。

ちなみに、今日から保育園での離乳食がおもゆから10倍がゆになるので、昨日、1さじ試してみたのですが・・・
むむ、すんごいがっついててあせりました!!(((゚Д゚)))
そりゃあもう、マネーの虎(懐かしや・・・)の吉田栄作並のがっつきぶり!!
ずいぶん前から、大人が食べてるものに並々ならぬ興味を持っているのを感じていたのですが、ここまでとは!!
おもゆの時もけっこうがっついてましたが、10倍がゆはそれ以上で、1さじを瞬く間にペロリと・・しかも、もっとちょうだいよぅー!!とちょっぴりだけど怒られてしまいました。
ごめんよむむ、最初は1さじからって言われてるんだヨー(´Д⊂ヽグスン

ともあれ、問題なく食べてくれて安心しました。
今日からは私も本格的にフルタイム勤務なので、がんばろうと思います


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:Mikann

こんばんは、お久しぶりです!
むむちゃん、保育園で早速風邪の洗礼を受けたのですね。
でも特に重症にならなくて良かったですね。

保育園、私も時々早く集団生活に慣れるために
入れたほうが良いのかなぁなんで思うけど
まだしばらくは母娘ベッタリの生活が続きそうです。

お仕事もフルタイムになるようなので
無理し過ぎないように頑張って下さいね。

Mikannさんへ From:まーすけ

はい、言われてはいたけど、本当にさっそくひいたのでビックリでした!!
鼻が出る前の日はけっこう暑くて、薄着をさせてたのでそのせいかなーと思ってたんですが、保育園で風邪ひきの犯人が見つかりまして(笑)
私のせいじゃなかったか!!と思わずホッとしちゃいました。

保育園、刺激的で楽しいですよ(ノ´∀`*)
でも昼間仕事してるとやっぱり早く会いたくて、私も夜はブチュブチュ、ムギューとむむにべったりです(´ー`)


離乳食




生後6ヶ月と17日
寝る前に寝返りの練習(?)に励むむむデス(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
昨日の慣らし保育では、なんとベッドでおもちゃで遊びながら、ひとりで寝ていたというむむ!!
実家では、「俺に寝かせられない赤ちゃんはいない!」 (←ゆうえんちくじら風に読んでください)、自称寝かせ名人の父によって、トントンで寝かされるのが定番なのですが・・ よもや自ら寝てしまうとは!!

我が家では、夜こそ暗くしてベッドに横にするとすぐ寝てしまうむむですが、昼間は、たまーに遊びながらひとりで寝ていることもあるものの、たいていはスンスン言いだしてから、パイまたは抱っこで寝ているので、かなりびっくりしました。
これはリラックスしていたのか、はたまた緊張のあまり疲れて寝てしまったのか・・

昨日は、保育園での初めての離乳食スタートということで、食事補助に行かなくてはいけなかったのですが、午前中だったので母に行ってもらいました
(本当に母には助けられています・・)

保育園に入る前に、家でも初めておもゆをあげてみて、特に問題なかったので、そんなに心配はしていなかったのですが、やはり保育園でも問題なく、もぐもぐ食べていたようです。その後のミルクも、ゴクゴクとイッキ飲みしてたみたいで、ひと安心です
家で哺乳瓶で母乳をあげるときは、以前訪問してくれた保健婦さんのおすすめの、ヌークの天然ゴムのものをずっと使っていたので、もし保育園の乳首がダメだったら・・とちょっぴり懸念もあったのですが、いつのまにか違うものでも大丈夫になっていたみたいです。 はわわ・・私に似て大雑把なのか!?

そんなわけで、今のところ特に問題なく慣らし保育が進んでいるようなので、来週からは普通に預かってもらえそうな予感です。
今日は何して遊んでるのかな~~
保育園とやりとりしている連絡ノート(交換日記のようなものです)を読むのがとても楽しみな今日この頃デス

↓おまけのむむ写真↓


↓初の離乳食でおもゆを食べるむむ(けっこうガツガツしててビックリ!)
初おもゆ

しかしだんだんパイを飲まなくなると思うと・・・サミシイ・・

Close↑


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

慣らしも離乳食も順調みたいですね♪
うちも一時、抱っこもパイもなしに寝てしまう時がありましたよ~。体がよく動かせるようになって楽しくてしょうがなかったころ、動き過ぎで疲れたのかも?!今では体力あまりすぎで寝ませんけどね(;^_^A
ご飯食べてる時に船こいでたりすると可愛いんですよね~♪
連絡ノート、楽しみですよね!毎日書くのはめんどいけどさ(;^_^A

ちなみに、1歳過ぎてもまだまだおっぱい飲んでますよ~!

てんきさんへ From:まーすけ

実は連絡帳、私は書くのも楽しみだったりします(ノ´∀`*)
産まれてからずっと、プチ日記みたいなのもつけてたので、その延長って感じで楽しいのデス!!

1歳過ぎてもまだまだ飲んでくれたら嬉しい限りです♥
私の場合、それまで出てるか問題だけど。。(・∀・;)


慣らし保育




生後6ヶ月と16日
おすわりがだいぶじょうずにできるようになりました

-----------------------------------------------------------------
先週の木、金と、1時間の慣らし保育中のむむですが・・・
初日こそ、いつもの眉間にしわよせ顔で、周りをキョロキョロしたり、保育士さんの顔をじっと見つめていたみたいですが、2日目には、家にいるときみたいに、キャーー!!とかワーーー!!とか声をあげて、すっかりリラックスしていたみたいですΣ(・∀・;)

むむは家ではよく大きい声をあげたり、バブバブバー!!とさかんにおしゃべりしているのですが、外ではほとんど声を出さないばかりか、おなかがすいても眠くても、ひたすら眉間にしわよせ顔なので、これにはびっくりしてしまいました。
そういえば、保育園には説明会や懇談会でも何度か来ているのですが、いずれも、おなかがすいたり眠くなったりするとめずらしくぐずっていたので、こーとも、何かリラックスできる雰囲気があるんだろうね~と話していたのですが、それにしても2日目で大声をあげるほどとは・・・

でも確かに、私自身、自分も0歳から保育園に預けられていたこともあり、保育園慣れしているにも関わらず、やはりいざむむを預けるとなると、不安や淋しさも少々あったのですが、朝、保育園で保育士さんたちに、優しい笑顔で 「いってらっしゃい!」 と言ってもらえたり、いろいろ声をかけてもらえると、ものすごーく安心して、仕事も、よしがんばろう!!と思えるのです。
きっと、保育園や保育士の皆さんに、暖かい安心できる雰囲気があるからなんだろうなあ、とつくづく思いました。

ちなみに、朝は私がむむを保育園に連れて行き、お迎えは両親のどちらかにお願いしているのですが、初日は、姪たちが春休みで、さらに0歳組の担任の保育士さんの1人が、姪たちもよく知っている方だったこともあり、さらにさらに、姪たちとのおでかけのため休みを取っていた姉も、その保育士さんに久しぶりに会いたいし、むむのお迎えに行きたい ということで、総勢4名でお迎えに行ったそうな。。

かくいう私も、保育園にお迎え行くのは大好きで、実家にいたころは、自ら志願して姪たちのお迎えによく行かせてもらっていたので、姉の気持ちはよーくわかるのですが・・ 翌日、保育士さんたちに、「昨日はご一行様で(笑)」 と笑われ、ちょっと恥ずかしかったデス・・

さて、先週の2日間は、1時間だけの慣らし保育でしたが、今日からは少しのびて2時間になり、さらに離乳食(午前食)も始まります。優しい保育士さんにおもゆをもらっているのかな??と、ついニヤニヤしてしまうわたくしなのでした。


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

保育園スタート!!




生後6ヶ月と12日
哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲みました!びっくり!!

-----------------------------------------------------------------
ジャパンの2連覇に浮かれて、すっかり滞っていた保育園準備ですが、周りの協力を得て、なんとか終わりました!!
保育園バッグは、保育園から言われた寸法だと小さいので、できるだけ大きく作るべし!という姉の指導のもと、はなから寸法は測らず、買ってきた布を縫い合わせるのみというアバンギャルドな(!?)手法により完成
敷布団カバーと掛け布団カバーは、手先の器用なこーに布を切ってもらい、私はひたすらミシンで縫い合わせ、最後は手縫いの好きな母にスナップをつけてもらって完成

あと食事用エプロン(タオルにゴムを通すだけ)も、ミシンでゴムの通り道だけダダダーッと縫って、あとはこれまた手先の器用なこーにゴムを通してもらい完成させました!!
ムハー!!!なんとかやりきりました!!!

昨日の4/1は、特に入園式などはなかったのですが、保護者の懇談会があるということで、こーと3人、保育園に行ってきました。
と言っても、内容は簡単な自己紹介と、担任の保育士さんたちや栄養士さん、看護婦さんの紹介と説明などで、2時間ほどで終了
むむはと言うと、やっぱりいつもの眉間にしわよせ顔で緊張していたものの、こーと私がいたせいか、途中ちょっとぐずってから寝てしまったりして、少しはリラックスしていたのかな?

そして今日からは1時間の慣らし保育ということで、ついに保育園っ子となったむむですが、詳細は、また改めて報告しますネ!!

↓おまけのむむ写真デス↓


↓エプロン試着で、準備OKのむむ
食事エプロン

↓保育園初日の懇談会にて・・・お得意のういっしゅ(By DAIGO)
保育園

Close↑


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:りょう。

エプロンお似合いですね~!

とっても可愛いむむちゃんのお写真を見て思ったんですが、うちの姫と雰囲気が似てる気がして親近感増です。図々しくてスイマセン(笑)

りょう。さんへ From:まーすけ

エプロンというより、てるてる坊主、もしくはこけしですが・・・(笑)

こちらこそ、似ているだなんて光栄です!!
1度お顔を見てみたいなあi-80


がんばらねば~




生後6ヶ月と3日
手の力が強くなり、狙ったものをつかめるようになってきました

-----------------------------------------------------------------
ジャパンが・・・ジャパンが、2連覇しましたネ!!!!!!ワーイワーイ!!!
ここ数日は野球に夢中になりすぎて、更新どころの騒ぎではありませんでしたヨ!!もちろん仕事どころの(以下略)

先週は保育園の説明会があり、いよいよ来週からの入園に向けて、「保育園グッズ」作りやお試し離乳食など、いろいろ準備もあるのですが、野球のおかげで滞りまくっています(;Θ;) おまけに今日のダルには、寿命縮められるし・・(`ロ')))

とりあえず、今週はまだ平日休みがあるので、その日&土日にがんばって、なんとか保育園グッズを作らねば


カテゴリ : 【生後6ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

いやはや、私もマジで寿命縮まりました!!!
イチローもすごかったし、私は今日は内川も!!あのファインプレーは涙が出てしまいました。
去年から、子どものころ好きだった西武をまた応援しているので、敵同士ですが・・・(・∀・)ニヤリ
お互い応援がんばりましょうね!!!

写メも楽しみにしてますv-238

From:てんき

仕事中にネットでテキスト速報見まくってたてんきです(;^_^A
ブログはブロックされちゃうけど、速報は大丈夫だったから(笑)
今回のイチローはおいしいとこ持っていきましたね~。ダルが取られた1点はイチローのためだったのではないかと疑ってしまいます(笑)

保育園グッズは一からそろえるのって大変ですよね。。。
私は裁縫の得意なおばあちゃん任せだったりします(爆)
まーすけさん、頑張ってくださいね!

てんきさんへ From:まーすけ

私もテキスト速報見てました!!
最後の1人になったときは、観戦休暇をとりやがったこーに電話し、優勝が決まったときは同僚に電話し・・大忙しでしたヨ!!
でもたぶん、あの日は会社中そんな感じだったんじゃないかな。。守衛さんも警備そっちのけでワンセグ見てるし(笑)

プロ野球も開幕だし、この調子でもっと人気出てほしいですよね!!
私もライオンズファンクラブ入ったので、今年は球場に通います!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
