Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

図書館デビュー




生後5ヶ月と23日
大人が食べているのをみると、口をもぐもぐしています(´ー`)

-----------------------------------------------------------------
前に住んでいたところから、実家のある今の市に越してきて早数ヶ月・・やっと図書館デビューをしてきました!!
ここは生まれ育った市ではありますが、長い間地元を離れて暮らしていたし、今の実家があるところは、両親と姉が新たに二世帯住宅を建てたところで、生まれ育ったところとは違う地区なので、まだあまりご近所のことをよく知らないわたくし。。
近くの図書館も、母や姉が足繁く通っていることは知っていたのですが、場所がいまいちわかりづらいのでなかなか足が向かわず・・先日姉が行くというので、私もついていくことに

ちなみにわたくし、実家の近くに来て以来、なんだか妙な安心感を感じてしまい、うちから実家の行き来などは、パジャマとして着ているスウェット上下のままでして。。しかも最近はそのスウェット・テリトリーを、むむのさんぽ→近所のコンビ二→と徐々に広げており、ついには自転車で5分の生協まで広げることに成功!!(σ・∀・)σ
もちろん図書館へも、スウェットのまま行ってまいりました!!

「パリスヒルトンぽくね?」 とセレブ口調(!?)で言う私に、姉からは、「ブランドのスウェットならわかるけど・・ それユニクロでしょ?」 と痛いところを突かれてしまいましたが、その姉も、以前はゴミ出しに行くのにもちゃんと着替えていたのに、私たちが越してきて以来、徐々にテリトリーを広げているらしく、最近では、うちにもパジャマのまま平気で来るように!!なんだかんだ言っても、やはり私の姉です(・∀・)

と、話がそれてしまいましたが、近所の図書館は、こじんまりとしている割には、雑誌や絵本の数が多く、なかなかよかったです!!
住宅ローンの繰上げ返済に心血を注いでいる姉&自他共に認める陸マイラーの私は、まずはマネー雑誌の裏ワザ特集を熟読、続いてむむ用の楽しげな絵本をチェックし、最後には図書館の利用登録もして、無事に図書館デビューを終えました!!

帰って来てから、前に住んでいたところでも多用していた、ネット予約も試してみましたがバッチリでした。
しかし驚くべきことに、前のところでは借りるのに1年待ちなどザラだった人気本の予約数が異様に少ないのです。もしやここの住民は、ベストセラーなどに興味がないのでは!?とか一瞬思ったのですが、母によれば、他の市と比べて、蔵書数が圧倒的に多く、人気本の待ち時間が少なくて済むんだとか。。しかしその代わり、図書館司書などは全く充実しておらず、市民からは改善してほしい声もあるんだそうです。

でも、ずっと読みたかった本が待たずに読めるのはやっぱり嬉しい
さっそく何冊か予約したので、読むのが楽しみです!!

↓今日はむむの話題がなかったので・・ ナルシストむむの写真デス


鏡

鏡を見るのが大好きなむむ。私も一緒に映ると、大喜びしてくれます(*´д`*)
うれちい

Close↑

スポンサーサイト

カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

むむたん、やっぱかわいい~♪
おめめがくりくりっとしてて、そこがまたいいのよね~♪
そのおっこちそうなほっぺも、おばちゃんたべちゃいたい!(笑)・・・ちなみにうちのぽっぽのほっぺは私にたべられまくってます(爆)

図書館、かなり充実しているようですね!
スウェットでいけちゃうくらいの距離にあるなんていいなぁ。
うちのとこも近いといえば近いけど、自転車以上の乗り物でないといけないし、そもそも土日しかいけないし(;^_^A
結局読みたい本は買って読んでます。
いろんな分野に手を広げたいけど、なかなかね~(;^_^A

管理人のみ閲覧できます From:-



てんきさんへ From:まーすけ

ははは、ありがとうございます!
ほめてもらったので、いい気になってまた写真のっけちゃいました(っ´∀`)っ
ほっぺは確かに食べられまくってますね~
こーが帰ってきてブチュッとするとき、「そこさっきうちの父がブチュしたから気をつけて!!」と注意することしばしばです(笑)

図書館、近いかっていうとそんなでもないんですが・・・(´・ω・`A)
地元って怖いですよね~なんでもできそうな気がしてしまう・・・

秘密コメントさんへ From:まーすけ

こちらこそ、タイミングの悪いときにメールごめんなさい!!

図書館に飲み物、確かにほしいですね!!!
マンガ喫茶みたいにドリンクバーがあったらやばいですね。。住めそう(笑)
ネット予約は本当に便利ですよね!!
市内の大きい図書館から取り寄せてくれるし、ない本はリクエストすれば入れてくれるし。。私もかなりの図書館好きです!!

スウェットテリトリー、このままだとそのうち電車とか乗ってしまいそうな自分が怖い・・
私のもシミだらけで決して人様に堂々と見せられるシロモノではないのですが。。
これ以上テリトリーを広げないよう、気をつけないと!!


ひな祭り




生後5ヶ月と19日
あと少しで寝返りしちゃいそうです(((゚Д゚)))

-----------------------------------------------------------------
遅ればせながら、今日はひな祭りのことを書きたいと思います!!
今まで、あまり重きをおいていなかったひな祭りという行事ですが、今年は早くから、むむの初節句だからパーチーをしよう!!と母や姉から提案があり、先週の日曜日にささやかな宴を催しました。

ひな祭りごはん
    こちらは、母作成のちらし寿司に、
    姪たちが顔を作ってくれたもの。
    これだけ並ぶと何やら壮観です!!


ひな祭りごはん2    伯母(母の姉)手作りのいちご大福&チョコ
    この伯母さんは、お料理、洋裁がプロ級の
    腕前というすごい人で、母、姉、私を始め、
    多くのいとこや親戚のウェディングドレスを
    作ってくれたという経歴も!!


ちなみにおひな様は、母が手作りで木目込のおひな様とお内裏さまを作ってくれました。
と言っても、不器用&多忙な日々を送っていて、毎日ちょっとずつしか制作が進まないようすを見かねた父が、手伝うと言いつつ後半はほぼ全て作ってくれたようで・・母は、生地を切ったり人形の土台をやすりにかけたりする地味な作業を終えたところで、生地をはりつけるという最後のおいしいところだけ父にもっていかれた!!と悔しがってましたが、なんでもすぐやる科の父は、残りの作業を1日でとっとと仕上げておりました(笑)

こちらが両親合作の大作(!?)デス。
お雛様(うち)  お雛様(うち2)

都会の苦手な母が、日本橋まで行ってむむに似ているおひな様を選んできてくれたので、確かにむむによく似ていると評判です

実はこの木目込のおひな様、父が作成した、私たち3姉妹の分もありまして、いまだに実家に飾ってあるのですが、昔は、髪が伸びるとか、夜中の間に位置がずれているとか、いろいろな伝説が実しやかに伝えられ、恐れられていたものです。。

お雛様(実家)
    確かにちょっと髪型が怖いかも!?
    今は姪たちに恐れられているという
    なんともかわいそうな2人(;Θ;)



最後に、おまけのむむです(っ´∀`)っ


姪に、折り紙で作った王冠をかぶせられ、完全におもちゃにされているむむ・・・
(赤ちゃんなのに、目がちょっとうつろに!!)
ひな祭りむむ

Close↑


カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

むむたん、かっわい~♪
王冠、似合ってるよん☆

手作りのお雛様も素敵!
確かにむむたんに似てるかも!
むむたんのお雛様には伝説できないといいね(笑)
で、まーすけさんたちのお雛様の伝説の真実のほどはいかに!?(ほんとに動いてたら怖いよね~)

うちは来週、初節句のパーチーやるよ~。
ちらし寿司でお雛様もかわいいね!・・・作ってる時間あるかなぁ(;^_^A

From:りょう。

お久しぶりですー。

むむちゃん、お目めパッチリで可愛いv-238
うちの小姫も4ヶ月になり大きくなりました。体重的にはかなり小粒ちゃんなのですが・・・。

そうそう、私も遅ればせながらヒブワクチン予約しました!でも早くて6月だそうです。ほんと任意接種じゃなくて皆がうけられるようになって欲しいですね。

てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
むむのおひな様にも、さっそく姪たちによって伝説が作られようとしています・・・
束ねていた髪が、少し乱れていただけなんですけどね(笑)

てんきさんちもパーチー楽しんでくださいね(ノ´∀`*)

りょう。さんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
お誉めいただき、ありがとうございます(*´д`*)

むむもいまだにまだかなりの小粒ですが、健康で、個性の範疇なら気にしなくていいかと思ってマス!(心配したほうがいいのかな??)

ヒブワクチン、市内の小児科でもやっとワクチンが手に入ったようで・・
必要なワクチンなのに、やっと任意で打てるようになって、そしたら今度はワクチンが足りないなんて、ひどいですよね。
国にも行政にも、ちゃんとした対策をしてほしいです。


ヒブワクチン




生後5ヶ月と15日
「いないいないばあ」ができるようになりました(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
ここ最近、すっかり注射三昧のむむですが、今度はヒブワクチンをチクリしてきました
このヒブワクチンという予防接種、私も母に言われるまで全く聞いたことがなかったのですが、インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)が原因でおこる、乳幼児の細菌性髄膜炎などの予防のための注射だそうです。実は姪も2歳になるころ髄膜炎にかかり、事なきを得たものの、何日も入院して生死の境をさまよったことがあります。

髄膜炎は、まだ抵抗力の弱い0歳児がかかりやすく、5歳になるまでに2000人に1人の割合で発症し、その5%が死亡、25%に聴覚障害や発達の遅れなどの後遺症が残るといわれており、保育園で接触感染するケースも見られるとか。。実際に母も、受け持った子やその兄弟が髄膜炎にかかり、重い後遺症が残ってしまったケースを知っており、とても恐ろしい病気だととても心配しています。

でも、このヒブワクチンを接種していれば防げる病気で、先進国では日本だけが唯一導入が遅れており、昨年末にやっと接種できるようになったようです。遅い!!(`ロ'))))

しかも、世界では三種混合やBCGのように定期接種が主流なのに対し、日本ではまだ任意接種なので、医療機関にもよりますが、1回1万円近く、0歳からだと4回接種になるので、合計3~4万円ほどかかることに・・・ (品川区など、早くも費用の助成を決めた自治体もあるようです)

ちなみにむむの場合、年末から市内の小児科で接種の予約をしていましたが、ワクチンが品薄で手に入らないという状態が続いており、その病院から紹介された、隣の市の予防接種センターでやっと1回目の接種をすることができました。命を守るためなので、あまり金額のことは言いたくないですが、そちらでは1回9500円。。
最初に予約していた小児科では7000円だったので、4回接種となると、その差はけっこう大きいですよね。。
それでも、うちはまだ文句を言いながらも払えるのでありがたいですが、高額のため、接種を諦めざるを得ない家庭もあるかと思うと、1日も早く、無料で受けられる定期接種にしてもらいたいと思います。

なお、こちらのサイトにも詳しい情報が載っているので、ご参考までに

◆「VPDを知って、子どもを守ろう」の会代表、薗部友良さん(日本赤十字社医療センター小児保健科部長)のリレーエッセイはこちら

◆「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」のヒブワクチン紹介ページはこちら




カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

お気に入りの絵本




生後5ヶ月と12日
晴れたとたんに湿疹復活です。乾燥には要注意ですネ・・

-----------------------------------------------------------------
今日は、むむのお気に入りの絵本を紹介したいと思います!!

じゃあじゃあびりびり    じゃあじゃあびりびり
     偕成社
     まついのりこ著

    姪たちも大好きだった傑作!!
    むむのファースト絵本がこれでした。
    ねこのところが特に好きみたいです。



はしるのだいすき    はしるのだいすき
     福音館書店 0・1・2えほん シリーズ
     わかやましずこ著

   むむの1番のお気に入り。最近は本がなくても
   「びゅんびゅんはしってくるの…」のセリフ
   だけでにっこりします



おかあさんどーこ    おかあさんどーこ?
     童心社
     わかやましずこ著

   母が図書館で借りてきてくれて、
   さっそくむむのお気に入りに。
   わかやましずこさんの絵が好きみたいです。



くっついた    くっついた
     こぐま社
     三浦太郎 著

   本屋さんでむむがにっこり笑ったので購入。
   絵も内容もとってもかわいい絵本です。




てんてんてん    てんてんてん
     福音館書店 0・1・2えほん シリーズ
     わかやましずこ著

   こちらもわかやましずこさんの本。
   1度かまきりで泣いちゃったけど、その後は
   にこにこしながら見ています。



絵本は、私も小さいころ大好きだったので、よく一緒に読んでいます。
実は姉がものすごい絵本コレクターでもあるので、私たち姉妹が小さいころに読んだ絵本はほぼ全て取ってある&なくしたものは探して購入してあるという徹底ぶりで、姉もずいぶん姪たちに読んでいたようです。
なので、今うちにあるのは私たちも読んでいた、30数年ものも多く・・・ かなりボロボロだったり落書きがしてあったりするのですが、私にとっても思い出のお気に入り絵本ばかりなので、これからもむむと一緒に読むのが楽しみです

ちなみに、私が大好きだった、せなけいこさんのシリーズ(あーんあんとか、きれいなはこ などなど)は、まだむむには早いのか、好みじゃないのか、あんまりウケてません・・・ チェッ!!あのブラックなおもしろさがわからない赤ちゃんめ!!(`ロ')))


カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

保育園の面接&健診




生後5ヶ月と9日
このところの雨で湿疹が治りました(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
保育園の健康診断&面接に3人で行ってきました!!
と言ってもそんなに堅苦しいものではなく、両親の勤務状態などから、預ける時間をだいたい伝えておいたり、現在の子どもの様子などを個別に打ち合わせしておくという感じでした。

ちなみにむむは、入園のころちょうど生後6ヶ月になります。
母から、去年(おととし?)厚労省から出ている離乳食ガイドラインが変わっているので、離乳食についてどう進めたらよいか聞いてくるよう言われていたので、面接でさっそく尋ねてみると、入園してから保育園で始めていきましょう、とのこと。あ、、ありがたや!!(;Θ;)

健康診断では、3~4ヶ月健診のときにちょっと体重が少なめだったことを話すと、園医さんがさっそく体重測定をしてくださり・・と、園医さんをよくよく見たら、なんと3~4ヶ月健診の際に診てくれたのと同じ先生でびっくり!!
体重は6.1キロで、やっぱり小粒ちゃんであることには変わりなかったのですが、前回よりも増えているし、問題ないとのこと
実はこの日、市の再健診の日と重なっており、市の健診にもまた行かないとかな~と思っていたので、体重を測ってもらえて一件落着でした

小粒のむむですが、実は最近、ミルクをあげるようになって、とっても小食であることが判明!!
うちは両親ともに大食いなので・・(なにせ、姉一家4人と、まーす家夫婦が食べる量が同じ、もしくはうちのが多いくらいなので、姉から恐れられているのデス)、いったい誰に似たんだむむ!姉かむむ!!そういや姉の小さいころに似ているとよく言われているなむむ!!なむなむ!!(意味不明)

でも考えてみれば、姉のうちの次女、つまり姪は私の小さいころにクリソツなので、姉に似ていてもおかしくはないのですが・・なんだか不思議な感じがします。

というわけで、無事に4月から保育園でお世話になることになったのですが、これまで見学にいった保育ママさんたちも含め、いろいろな保母さんにお会いして、つくづく思ってしまったのは、私にとって、母を超える保母さんはいないということです。
もちろんお会いした保母さんは、どの方も優しくて頼りになりそうな素敵な方ばかりなのですが、なんていうか、母の子どもに対する話しかたとか遊びかたとか、接しかた全てが、本当に愛情にあふれていて、母に保育してもらった子どもたちに思わずジェラスィーを感じてしまったくらいなのです(`ロ'))))

母にも、保育料払うから4月からもむむを預かってヨ と冗談半分で言ってみたのですが、「かわいいむむちゃんを預からせてもらって、こっちがお金払いたいくらいだけど・・ むむちゃんのためにも、私が預かるより、お友達のいる保育園のほうが楽しいに決まってるから!!」 とあっさり断られてしまいました(v_v。)

もちろん私も、いくらプロとは言え、まだ赤ちゃんのむむを預かることがどんなに負担であるかは想像がつくので、母には、これまでのことに心から感謝して、4月からは、また習いごとや旅行を楽しんでもらいたいと思います!!
私も4月からは恐怖のフルタイムになるし・・ 慣れるまではちょっと大変かもしれないけど、むむのためにもがんばるからね!!と気合をいれる今日この頃なのでした


カテゴリ : 【生後5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

保育園、無事に決まってよかったですね!
入園通知が来たときってホントほっとしますよね~。
むむたん、保育園は楽しいよ~♪
ひーもちょうど6ヶ月から保育園児でした。
初めての食材はさすがに家で食べさせてからだったけど、あっという間にいろんなもの食べてましたよ。むむたんもミルクだとあんまり飲まないかもしれないけど、ご飯になったらまーすけさん並になるのでは!?(笑)

まーすけさんのママさん、すてきな保母さんだったんですね!
私の母は小学校の先生だったけど、やっぱり子どもの扱いがうまいなぁって思います。
お絵かきやお勉強(あいうえおとか)をうまくおだててちゃんとやらせるんだもん。さすがだなぁって。
私は完全理系人間なので、結構自分のペースでことを進めてしまう傾向があるから、母とは人種が違うかもって思うこともあったりして(爆)
やっぱりベテランは違いますね!

フルタイムにはなれたけど、睡眠不足は否めないてんきでした(笑)

てんきさんへ From:まーすけ

最近、新聞で読んで知ったのですが、今年はやっぱり不況の影響で保育園の希望がかなり多かったみたいですね。。
うちは入れて本当にホッとしたのですが、でも、希望の園に入れなかったおうちのことを思うと、手放しでは喜べないですよね。。
全ての待機児がいなくなるよう、もっと国や行政にしっかりとしてほしいです。

てんきさんのお母さんは学校の先生だったんですね!!
保母とはまた違う意味で頼りになりそうですね^^

母は、客観的に見たらどうかはわかりませんが、少なくとも私にとっては、やっぱり理想の保母さんで・・母も保育ママさんしたらいいのに!と思うのですが、好奇心旺盛で趣味も多い人なので、手が回らないようです(´・ω・`A)

しかし本当にフルタイムが勤まるのか!?
今は水曜休みなので本当に楽チンで・・
5日も働くなんて、どーしましょ!!って感じです。。_| ̄|○



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。