Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

引越計画




31W5D
体調のいい日々が続いています(っ´∀`)っ

-----------------------------------------------------------------
ここ最近は、先日までの不調が嘘のように、元気な日々を過ごしています!
とは言え、日に何度かは、軽い張りや動悸、息切れがあったりするので、ただ単にこの状態に慣れただけかもしれません(σ・∀・)σ

予定日の9/25まで、ついに2ヶ月をきってしまったのですが・・ 今日は引越計画について書きたいと思います(σ・∀・)σ
もともと、出産後は職場に復帰するつもりでいたので、実家の母に頼りたいな~という気持ちがあり、幸い、2年前に保育士の仕事を定年したばかりの母も、「ぜひお世話させて!!」 とかなりやる気でいてくれているので、実家の近くに賃貸物件を探していました。でも、なかなか手ごろな物件が見つからず・・・

そんなある日、母が出来心で実家の目の前にある畑の収穫を手伝っていたところ、なんと、畑の持ち主さんから、畑を潰してアパートを建てる計画があることを聞き、しかも8月末に完成予定のメゾネットタイプで、間取りも2LDKとそこそこ広く、家賃も今のところより安い!!ということで、気の早い母は、さっそく不動産やさんに赴いて、実家に1番近いところを予約!!(`ロ'))))
なんと、里帰り出産どころか、里帰り子育てをすることになっちゃいました

一時は、近所にいい物件が見つからないため、姉一家との二世帯住宅である実家に同居する話まで持ち上がっていたのですが、こーのためにも、同居にはならず、でも、近所どころか実家の目の前に住めることになるなんて、本当に幸運としか言いようがありません
賃貸とは言え新築で、しかも以前からちょっぴり憧れていたメゾネットに住めて、しかも毎日、最愛のめいちゃん(ねこ)や姪たちに会えるなんて(*´д`*)ムハァ♥ 考えただけでも幸せすぎてまいっちんぐ なまーすけなのでございます!!

というわけで、9月頭くらいの引越を計画していたんですが、実は工事が予定通り進まず、完成が大幅に遅れ10月末ごろになるらしく・・・
結局、引越は出産後になってしまいました
できれば出産前に引越したかったけど、まあ、こればっかりはしかたないので、産休に入ったら、ボチボチ不要なものをリサイクルに出したり、荷物の整理をしとこっかなァ~なんて思ってマス。

そんなわけで、出産後も今のマンションでしばらく暮らすことになったので、私は実家への里帰りを秘かに計画していたのですが、これにはこーがめずらしく反対していて・・ 理由は、私とポルコが実家で、自分だけ蚊帳の外になってしまうのが淋しいからだそうデス
もうっ、こーちゃんたらー!!(*´∀`)σ)´Д`) 淋しがりやさん(mm*)バカバカ

正直言って、私はほんとに里帰りしなくて大丈夫なのかいな・・と不安もあるのですが、こーも母乳以外のお世話と家事はがんばるぜ!!とはりきっていることだし、実家も車で30分ほどの距離なので、母にも無理のない程度で手伝ってもらって、基本的には2人でやってみよう!ということになりました

でも考えてみれば、夫婦どちらの実家も遠かったり、いろいろな事情により両親のサポートを得られず、2人でがんばっているご夫婦は、身近にもいます。思えば最初から母に頼る気満々の私でしたが、これをいい機会だと思って、ちゃんと親としての自覚を持ち、がんばりたいと思います!!


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

お久しぶりです!
とっても順調そうですね♪やっぱり自分ごとじゃないととっても早く感じるわ~(笑)

実家の近くに住めるなんてうらやましい!
うちは・・・会社からも遠くなっちゃうし、絶対無理だわ。もっとも今でも何かあったら喜んで通ってくれる親なので不便は感じてないのですが(;^_^A
親になる自覚かぁ。。。生まれてしまえば自然と・・・ムニャムニャ(笑)

てんきさんへ From:まーすけ

お久しぶりです(´ー`)

私は、実家からだと会社も少し近くなるので、ホントに嬉しいんですよ~
こーは逆に、ちょっと遠くなっちゃうんですけどね・・・(・∀・;)
その分、大事にしてあげなきゃですよね。。

やっと妊娠9ヶ月に入りましたが、まだまだ赤ちゃんとの生活が全く想像できていないです・・母に頼る気満々だし(´・ω・`A)
もっとしっかりしないとですよね!!



立会いクラス




31W0D
今日はとっても体調いいです!!

-----------------------------------------------------------------
今日は、先日の立会いクラスについて書こうと思います!

私の通っている成育医療センターでは、立会い希望者(夫以外にも、20歳以上の家族ならOK!)は、必ずこの立会いクラスを受講しないといけません。なので、いったいどんな厳しいレクチャーがされるのか!?赤裸々な出産ビデオとかが流されてしまうのか!? ビクビクしながら病院へ向かったまーす家だったのですが。。内容は、お産の進み方から、入院の案内、LDRの説明などいたって普通のものでした絵文字名を入力してください
※ちなみにLDRとは、Labor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復)の頭文字をとったもので、これらを全て同じ場所で行える部屋のことです。

しかし、病院内にこんな広い場所があったとは!!と思わずこーとビックリしてしまうほど立派な講堂で、全部で100人ほどの参加者が集まって行われた立会いクラスは、なかなかすごいものがありました・・中には、夫プラス、母親や姉妹とおぼしき方と3人で参加されている方もいて、ちょっぴりうらやましかったデス!(実は私も、母と姉を誘ってみたのですが、即答で断られました

しかし以前から、成育のLDRはとても素敵であるとの噂を耳にしていたのですが、今回全貌が明らかになってみると、やっぱり想像通り、かなり素敵な感じなので、またしても入院が楽しみになってしまったのは言うまでもありません!!もちろん出産に不安がないわけではないですが、ついつい入院好きの血が騒いでしまうわたくし・・
この日も、「早く入院したい~」 と連呼し、こーに 「通う身にもなれ!」 と怒らりてしまいました(`Θ´)

ちなみに成育には、内膜症のラパロのため2回、採卵のため1回と、計3回入院しているのですが、実は3回とも9月なのです!!今回の入院も、おそらく9月になると思うので、なにやら不思議な縁を感じずにはおれません。。

クラスでは、他にも分娩のときのための呼吸法の練習や、分娩の時の楽な体勢の紹介などがあり、勉強になりました!!
採卵の時(記事はこちら)もそうだったのですが、たぶん、いざという時になったら緊張や痛みでわけわからなくなることは必至なので・・ちゃんと練習しておこうと思います!!

そうそう採卵といえば、あの日 「今までで1番痛い注射です」 と、ジョーズのテーマを口ずさみながら登場した看護婦さんに、なんと今回のクラスで再会することができました!当時からそうだったのかは謎ですが、今は助産婦さんとして、産科の入院病棟にいらっしゃるそうですキラキラ

というわけで、とても勉強になる立会いクラスでしたが、最後には、講義をしてくれた助産婦さんのお気に入りの詩として、わたしがあなたを選びました の朗読があり・・これには、会場中すすり泣きまくりでした(´Д⊂ヽグスン
この詩、有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、涙もろいこーはもちろん、鉄の涙腺を誇る私ですらも、思わず小泣きしてしまうほどの威力がありました・・・だって助産婦さんたら、目をつぶって聞いてくださいなんて言うんだもの!!(`ロ'))))

でもおかげで、改めて親になれることのありがたさを感じることのできた1日でした。
この気持ちを忘れず、その時が来ても慌てないよう、残りの2ヶ月を有意義に過ごしたいと思います!!

↓オマケ: 休憩中に妊婦になりきるこーちゃん。妙にナチュラルです
立会いクラス


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(っ´∀`)っ

私も、こーにかまってもらえないと、すぐ淋しくなって、何とか嫉妬させようとか思っていろいろ画策しちゃったりします。。
それが全然かわいくないので、いつも怒られるんですが、秘密コメントさんのところは、「雨降って・・・」となったようで、よかったです!!
これからは益々、ご主人を構ってあげてくださいネ♥

コメントは、本当に気にしないでくださいね!!応援していただいているだけでも本当に心強いし、嬉しいです(^v^)


30Wの超音波




30W6D
食べた後に胃液が・・しかし甘いものが食べたくてしかたないこの頃デス

-----------------------------------------------------------------
病院行ってきました!!
今回は約2ヶ月ぶりの超音波があるので、楽しみな反面、ちょっと不安な気持ちも持ちつつ病院に向かうまーす家・・

しかしおかげさまで、ポルコちゃんと大きくなっていました!!
なんと推定体重が1600gにもなっていて、びっくりですKIRA KIRA
確かに最近、胸のすぐ下の辺りでまで、ポルコの動きを感じていたので、納得の大きさなのですが・・・ あんなに小さい受精卵だったポルコがこんなに大きくなったなんて、感無量です(;Θ;)

今回も、たっぷり30分かけて、ポルコの大脳や小脳、胃腸や肺などの内臓、背骨、顔(眼球や唇、鼻があるかどうかなど)、また母体についても、羊水の量や胎盤の位置、へその緒の状態など診ていただいたのですが、全て異常なしでした!!

ちなみに超音波の時は、常にM字開脚で股間を隠さない男気あふれるポルコですが、今回ついに、女の子の証であるビ○ビ○(mm*)キャ-!!が見えており、「女の子で間違いなさそうね と技師さんからも太鼓判をもらっちゃいました!

その後、いつもの尿検査と、子宮口、子宮頚管の長さをチェックするための内診がありましたが、こちらも異常なしでホッとしました絵文字名を入力してください
来週には妊娠9ヶ月になるのですが、ここまで何事もなく順調に来られたことに、心から感謝しています。とはいえ、まだまだ先は長いので、これからも気をぬかず、ポルコを無事に産んであげられるよう、がんばりたいと思います

↓30W5Dのポルコ↓(2008/7/24追加しました)


ポルコ30W5D

お地蔵さんみたいです

Close↑


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



秘密コメントさんへ From:まーすけ

おはようございます!!
アドレス、ありがとうございますv-238
後ほど、さっそくメールさせていただきますねー!!


両親学級




30W1D
胃が圧迫されてあまり食べられなくなりました

-----------------------------------------------------------------
ここ数日は仕事もちょっと落ち着いて、余裕のある生活ができてます絵文字名を入力してください
やっぱり人間、働きすぎはイカンですね・・
「忙しいという字は、心を亡くすと書く!」 と金八も言っていましたが、まさにその通り!!ここしばらくなくし気味だったハートを取り戻しつつある今日この頃なのでした。

さて今日は、市の両親学級に参加した時の話を書こうと思います!
まず第1日目、大勢の妊婦さんに囲まれることに少しドキドキしながら会場である保険センターに着くと・・ なんと、20人くらいの妊婦さんに対して、父親の参加はこーちゃん含めて3人だけでした(淋)
両親学級というくらいだから、両親で参加しなきゃいけないと思っていたまーす家、なにやらパーティに軽装で、と書いてあったのを真にうけて、本当にカジュアルな格好で行ったら周りはみんなドレスアップしててげげんちょ!Σ(゚д゚) ・・・みたいな気分でした

のっけからちょっと居心地の悪い感じでスタートした両親学級でしたが、内容は、妊娠後期の体の変化やお産の進み方などについて助産婦さんから詳しいお話があり、とっても勉強になりました。特に、お産の進み方については、今まで友だちなどから母体サイドの話はいろいろ聞いていたものの、実際に赤ちゃんがどのように骨盤を通り抜け、産道を通ってくるかについては、恥ずかしながらほとんど知識がなかったので、驚きつつも感動でした。

赤ちゃんは狭い骨盤を上手に肩から抜け出して、これまた狭い産道を回旋しながら出てくるのですが、助産婦さんの話によれば、母体から出てきたとき、必ず母体の方を向いて、お母さんと目が合うようになっているのだそうです!!だから、赤ちゃんが出てきたら、しっかり目を合わせてあげてくださいね、とのことでした。そして、狭い産道を通ってくるときは、赤ちゃんもやっぱり苦しいのだそうです。一説によると、その時のストレスが、母体から出て初めて肺呼吸をするのに大切な役割を果たしているのだとか・・

いずれにしても、出産で大変なのは母体だけじゃないわけだから、いざその時を迎えた時は、ポルコと一緒にがんばるぞ!!とムクムク闘志がわいてきたのでした!!もちろん、立会い希望のこーにも、サポートをがんばってもらうつもりでありますケロロ軍曹

2日目は、歯の健康や、栄養の話がメインでした。
(ちなみにこの日、父親はついにこー1人に!!)
歯については、半年に1度定期健診に行っているし、今回とりたてて 「ほほう・・」 と思った情報はなかったのですが、栄養については、今まで何となく知っていたことが、キッチリ明確になったので、これまた勉強になりました!!
理想の食卓からすると、ちょっと野菜が少なめではありましたが、まーす家、なかなかよい感じで栄養が取れていましたよ
これも、朝晩と食事のしたくをしてくれるこーちゃまのおかげです
(私もお弁当で少し貢献したことにしておこう・・)

3日目のメニューは、先輩ママとの交流会ということだったので、なんとなく腰がひけてしまった私はパスしました・・ ま、まーすけのいくじなし!!
こんなことで、ママ友なぞできるんかいな・・とか思いますが、そもそもママ友とか、公園デビューとかっていう言葉自体に、馴染めないといいますか、違う世界といいますが、、ちょっとおののいてしまうわたくしなのデス。。

市のほうでは、これ以外に母親学級というものはないので(というか、これがいわゆる母親学級であった可能性大)、この後は、病院で開催しているマタニティクラスと、立会いクラスというものに参加する予定です!!
立会いクラスのほうは、立会い希望者は必須参加なので、いったいどんなクラスなのか!?ちょっとビクビクなまーす家
何を隠そう、明日がその立会いクラス・・気合をいれてがんばってきたいと思いますっ


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:りょう

お仕事少し落ち着いたようで良かったです。
まーすけさんはいつまで働く予定ですか?


そうなんですよね!私も色々調べたんですがマタニティビクスとかヨガって大体平日のお昼辺りのクラスしかなくて・・・。
よく考えるとそもそも妊婦がフルで仕事してその後ヨガやったりする元気があるのか!?って思いましたけど(笑)
御茶ノ水で夜やってるところ見つけたんですけどうちからだと1時間くらいかかるので断念しました(>_<)

私も来週末両親学級に行く予定なのですが、男性少ないのですか??
申し込みの時に必ず旦那と一緒に参加!と言われてるのですが、やはり急な仕事などで来れない方もいらっしゃるのでしょうか・・。

りょうさんへ From:まーすけ

仕事は今のところ、来月いっぱいくらいで産休をもらって、また復帰するつもりでいます!
しかし最近、本当に暑いので、1ヶ月持つかどうか・・案外早めに休みもらっちゃうかもしれません。。

確かにマタニティスポーツ、仮に夜のクラスがあったにしても、仕事帰りに行くのはけっこう無謀ですよね(笑)
最近なんて、ちょっと歩いただけでおなかが軽く張っちゃったりして、途中で休憩したりしているというのに・・

りょうさんも今週、両親学級行かれるんですね!!
参加の時、夫と一緒に!と言われているなら大丈夫だと思いますよ!
うちの市の場合、そもそもそんなことも特別言われなかったし、やはりあれは、両親学級という名の母親学級だったんだと思っています・・(´・ω・`A)



元気デス&近況報告




29W6D
相変わらずよく張ります・・・(;Θ;)

-----------------------------------------------------------------
お久しぶりです!!
前回更新してからすぐ、仕事がモーレツに忙しくなってしまい、ブログから遠ざかってしまっていました・・せっかく最近、いい感じで更新できてるな~と思っていたのに
今月末から来月にかけて、またヤマがあるのですが、今はひとまず落ち着いているので、やっと更新ができます!!

さて、サボっていた約1ヶ月間の変化ですが・・

ついに妊娠後期(8ヶ月)に突入!!
ポルコの動きはますますダイナミックに
7ヶ月の終わり頃、パイから乳白色の汁が出ているのを発見!!
-SP-今も、気がつくとよく出てます(mm*)キャッ
グルコースチャレンジテスト(妊娠糖尿病検査)の結果、異常なし!!
8ヶ月に入って、急におなかが大きくなってきました!
-SP-・・が、まだ気がついてない人も多いみたい。。
こーと市の両親学級に参加してきました。(詳細はまた改めて報告します)

6月の最終週から2週間ほど、毎日11時近くまで残業したり、1日だけだけど休日出勤まであったので、もちろんおなかが張るときは横になったりしながら、休み休み仕事をしていたのですが、さすがに何か異変が起こったらどうしよう・・とビクビクの日々でした。

でも、先週の診察でも特に異常はなく、ここまで順調に来られたことに感謝の毎日です。これは、妊娠発覚の時からずっと、こーがほとんどの家事を引き受けてくれていることも大きいデス。
特にこの間は、掃除や洗濯のみならず、遅く帰ってもごはんができていて、洗い物やデザートの用意まで、全てこーがしてくれていたので、本当に助かりました(号泣)
ありがとうこーちゃん!!!!!ポルコもきっと感謝しているはずだ!!!!!

しかし・・・本当はこんな無理したくなかったのですが、一緒のチームにいる社員が呆れるくらい仕事ができない&できないのを人のせいにする、という状態なので、私しかやる人がおらず、少々の無理をするハメになってしまいました 確かに私も、妊娠中だからと言って、自分の責任は放棄したくない!と、なるべく今までと同じように仕事をしていたのですが、さすがにちょっとは気を遣ってほしいナ・・と思ってしまった次第であります。。

しかし、お疲れ気味の母とはうらはらに、ポルコは本当に元気です
もはやモコモコというよりはグリングリンドコッ!という感じで、思わず「はうあ!!」 なんて声が出てしまうことも!!
場所も、脇腹(それもかなりあばらに近いところ)や、みぞおちの所をウニョウニョと這っている感じがあったり、おへその右上あたりが、固くて丸い物体によってググ~ッと盛り上がったかと思えばムムムー!!と反対側に移動したりと、前にも増して、毎晩のポルコとのお話タイムがとっても楽しみな今日この頃です

来週には、2ヶ月ぶり(;Θ;)の超音波もあるので、また元気なポルコの姿を見られたらいいなラブ と思ってマス!!


カテゴリ : 【妊娠8ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:りょう

お仕事お疲れさまです!

私も仕事してますが、結構みんな気を遣ってくれますよ(上司が一番理解なしですが・・)妊婦に11時過ぎまで仕事させるなんてー(怒)

もう妊娠後期に入られたのですね。私も今週から7ヶ月に入り、あっという間です。結局マタニティビクスとか通えてないし、仕事と家の往復で憧れの妊婦生活を満喫できてない気も・・。

ちなみに私も今のところ、女の子の予定です。先週4D撮ったら顔も見えるし、あくびしてるのもわかるしすごい感動してしまいました。お互い出産まで頑張りましょーね!


ちょっとーっ(怒) From:のび蔵

まーすけちゃん、お元気なのかなぁ・・・
メールでもしてみようかなぁ・・・
と思っていたら!!!

連日23時まで残業&休日出勤までさせられてたなんてっ!
母性保護法はどこに行ったんじゃーいっ!
コラッ、上司&ダメ社員!!ちゃんとしろーっ!
(と言うワタシも名前しかしらない→母性保護法)

でもポルコちゃんがすくすく育ってるようで安心。
そしてこー様のご活躍には涙しました・・・
くれぐれも無理して頑張りすぎないようにね、
昭和のオンナなのだから・・・(あ、ワタシもか)
そしてそして、小池徹平のことでケンカは金輪際しないように(笑)!

超音波検査の結果も、楽しみにしているよん♪

りょうさんへ From:まーすけ

本当に、ありえないですよね~~
私の場合、上司はすごく心配してくれて、毎晩送ってくれたりしてたんですが、一緒にやっている社員があまりにダメすぎるので、私がやらざるを得ない状況になってしまって・・

その社員、上司にかなり怒られたみたいなんですが、そしたらなんと、私が仕事を回してくれないから、と言い訳したんですよー!!
もうホント有り得ないです・・

りょうさんちも女の子なんですね!!
私もマタニティヨガとかスイミングとか行きたかったのですが、そもそも夜にやってる教室はなく・・(普通のヨガやスイミングはあるんですが)

4Dであくびが見えたのもうらやましい♥
ポルコはぐうぐう寝てました・・・
高いけど、私ももう1度行こうかな~!!


のびちゃんへ From:まーすけ

心配かけちゃったみたいでごめんね(;Θ;)
また月末になったらちょっと忙しくなりそうなんだけど、とりあえず今早めに帰れています!

しかしこのダメ社員、ほんとーーーーーーーにダメなんだよ!!!
前からダメだなあ・・とは思っていたけど、よもやここまでとは!!というダメっぷり。
派遣社員である私の10分の1くらいしか仕事できない上に、言い訳はするわ、それを私のせいにするわで、一時期は怒り死にするかと思ったよ!!

上司はすごく心配してくれてたんだけど、私しか仕事する人がいないので、ほっぽって帰るわけにもいかず・・

でも、なにしろアタイ達、昭和のオンナなのだから!!
(このフレーズには爆笑!!!)
無理は禁物、男は金持つですわね!!(意味不明)

そして、こーちゃんのがんばりに免じて、2度と小池徹平のことではケンカしないよう、ここに誓いますっ(`ロ')))))
(でもまた、椎名桔平のことでケンカしちゃうかもっ♥)



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
