Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

病院報告&また病院・・




26W5D
おなかが張りまくってます(lll゚Д゚)

-----------------------------------------------------------------
遅くなってしまいましたが、先々週の病院報告です!!

おかげさまで、尿検査、体重、内診と、すべて問題ありませんでしたヽ(゚∀゚)ノ
おなかがあまり大きくなっていないような気がして、ポルコちゃんと育ってるのかな・・・とちょっと不安になっていたのですが、わずかながら腹囲も大きくなっていました
ちなみに、初めて子宮頚管の長さをいうものがカルテと母子手帳に書いてあることに気がついたのですが(遅)、5.4センチほどあって・・
他の方のブログなど見てみると、なんだかやけに長いような気がしてます
先生からは何も言われていないし、短すぎると切迫早産の診断となるようなので、長いに越したことはないのでは??と勝手に思ってるのですがどうなのでしょう。。

さて、これまでかなり元気だった私なのですが、病院に行った後から、さらに仕事が忙しくなったり、私が幹事の送別会があったり、こーのお祖母さんが亡くなって告別式に参加したり・・と、我ながらちょっと無理してるかも!?と思いつつ過ごしていたら、ついに先週の日曜日、おなかがカチカチになるという経験をして、1日中ダウンしてしまいました。
こっこれがおなかが張るということなのか!!( ;∀;) とトイレに行くたびよろけながら思った次第であります。。

先々週の診察時にも、先生に、「そろそろ妊娠後期になってきて、試練の時が訪れるね~」 なんて言われたのですが、まさにその通り!!
先週は、ゆっくり仕事をしていても、立つと軽くおなかが張ってしまったり、股関節の痛みが鋭くなったりと、ついこないだまでの元気が嘘のようにヘロヘロだったわたくし・・(;Θ;)

姉にも、「おなかが張ったときは休めのサインだと思って休憩しなさい!」 と言われたので、休み休み仕事をしていたのですが、どうにも軽い張りが収まりません。さすがに心配になったので病院に電話してみると、「念のため早産傾向がないか診察しますので、できれば早めに受診してください」 とのこと!!(`ロ'))))))ヒィー!!
さっそく金曜の夜、こーと共に病院に行ってきました

結果は、子宮口もガッチリ閉じていたし、子宮頚管も先々週の長さを保っているし、ポルコもよく動いているので心配ないでしょう!ということでひと安心絵文字名を入力してください
どうやら続いていた軽い張りは、妊娠後期特有の、生理的なもののようでした。

とは言え、これから先もずっと大丈夫という保障はないし、とにかく無理をしないことが大切ですよね(`Θ´) 幸い職場には保健室があり、自由にベッドが使えるので、張りを感じたときは、横になって安静にしようと思います。
ポルコよ、正産期まではおなかの中にいてね!!と語りかける毎日なのでした。。

スポンサーサイト

カテゴリ : 【妊娠7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:さゆ

おはようございます☆
子宮頚管が長いことはとっても良い事だと思います!
短くなってくると切迫早産などの心配もありますが、
5.4センチあれば大丈夫ですね^^
子宮頚管の長さって人それぞれみたいです。
「肝心なのは急激に短くなってきていないか、
週数にあった長さがあるかだよ」といわれた記憶があります。

ポルタンが大きくなるにつれて、
子宮もどんどん大きくなっていますから、
生理的な張りも増えてきているのでしょうね。
でもでも、生理的な張りと、
疲れなどから出てくる張りの区別はなかなか難しいもの。
頻繁に張りを感じたときには、
ゆっくり体を休めてくださいね!


さゆさんへ From:まーすけ

激遅なお返事ごめんなさい(´Д⊂ヽグスン

子宮頚管、長いのはいいことなんですね!!
安心しました(っ´∀`)っ
しかもけっこう個人差もあるということで、ますます安心しました。
「急激に短くなってきていないか、週数にあった長さがあるか」・・納得です!!

張りは相変わらずで、キューッとなるような強いものではないんですが、軽く突っ張る感じのものは、しょっちゅうです・・
でも、お医者さんにも「そういうものだと思って休みつつ耐えてね!」と言われ、張ったときはなるべくゆっくりするようにしています。
やはり無理をしないで、疲れたなと思ったら休むのが一番ですよね!!
ありがとうございます(´ー`)



キックゲーム




24W4D
腰というか、股関節が痛くなってきました・・・対策を考えねば!

-----------------------------------------------------------------
先週の木曜日で、なんと妊娠7ヶ月に入りましたキラキラ
まだまだ先は長いのですが、ポルコも私も、特に問題なくここまで来られたことに感謝の毎日です。どうかこのまま無事、出産できますように!!

さてさて、ポルコの動きもウニョウニョ~ とか、モコモコ、とか、バラエティ豊かになってきたので、最近はいわゆるキックゲームというので遊んでいます。
と言っても、本などに載っているちゃんとしたのではなく、かなりまーす家オリジナルのものなので、それをキックゲームと呼んでいいのかどうかはいささか謎ではありますが・・

ちなみにキックゲーム・まーす家バージョンは、

suraレベル1
① まず、ポルコがポンポコポンと活動を始めたら、活動している箇所をこちらも
SP「トーントン」 と言いながらたたいてお返事。
② しばらく遊んだのち、おもむろに場所を変えて 「今度はこっちだよ~トーントン」
SPなどと声をかけながらたたいてみる。
③ ポルコがその場所をポコポン!と返してきたらゲーム成功!その場所をなぜなぜ
SPしながら褒め称える

suraレベル2
① ポルコが活動していない時に、こちらからおなかをポンポンして呼びかけ。
② ポルコがお返事してきたら、レベル1の遊びかたで楽しむ。

というものデス
もちろん毎回ではないですが、かなりの高確率でお返事してくれるので、なんとも遊びがいがあるポルコ。ちなみに、レベル2のほうは、私よりこーが呼びかけたほうが、お返事してくれる率が高いです・・ムゥ・・・
い、いいもん!!お父さんと娘が仲いいことはいいことだもん!!(負け惜しみ)

後期になってくると、手や足がおなかからグイーンと出てくることがある、なんて話も聞くので、ポルコももっともっと大きくなって、元気に手足を出してくれるといいなあと思います。
ちなみに明日は、1ヶ月ぶりの病院
例によって超音波はないと思いますが 何も問題なく終わりますように!!


カテゴリ : 【妊娠7ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:てんき

楽しんでますねぇ♪
私はキックゲームというものをまともにしたことがない・・・というか、試みたもののうまくいったためしがないので早々にあきらめてましたから、答えが帰ってくるまーすけさんがうらやましいです。やっぱりポルコちゃんはおりこうさんだなぁ。

うちは2ヶ月になって夜の寝愚図りが激しくなってきました。ゆっくり眠りたいよぉ。
まーすけさんは今のうちに思う存分眠っておいてくださいね(笑)

てんきさんへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!

いやあ、うちの怪しげなキックゲームなので、真のおりこうさんかどうかは謎ですが・・
でも成功したときは褒めちぎるようにしています(笑)

最近は、夜中も動きが激しいので起きちゃうことが多くて・・仕事も忙しいし、あんまり眠れないのです(;Θ;)

早く産休に入りたいです~~~




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。