Admin


スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

安産祈願




20W4D
風邪がちょっぴりぶり返し気味・・・(;Θ;)

-----------------------------------------------------------------
私にしては、よいペースで日記が書けている今日この頃・・・
今回は、おでかけ日記・番外編として、安産祈願について書きたいと思います!!

妊娠5ヶ月、つまり安定期に入ったら、戌の日に安産祈願に行くといいらしい・・・ということで、まーす家でも行ってまいりました!!
正直、無事に産まれてきてくれれば、このうえ安産までお願いするなんて高望みなのでは・・なんて思っていたのですが、今年前厄なのもあってか最近やけに信心深いこーの熱烈なお誘いもあり、家からもそこそこ近い、八王子の子安神社というところへ行ってみました。

行ったのは平日の戌の日だったのですが、地元では、安産祈願でそこそこ有名な神社なので、さぞや混んでいるだろうと思いきや、かなーりガラガラで、ほとんど待ち時間もなく、ご祈祷してもらえましたケロロ軍曹

実は、神社でのご祈祷は初めてだったので、雅楽の演奏やプチ神楽が新鮮でとっても興味深かったです!!巫女さんも清楚でかわいかった絵文字名を入力してください
こーも、今年初めに近所のお寺で厄払いをした時の護摩修行とはまた違っていたのに感銘を受けたらしく、ますます信心深くなってしまったようでした。。

最後にもう1度、ポルコの成長を神様にしつこーくお願いして帰ってきました。
戌の日


明日は、久しぶりの病院で、エコーの詳細検査があります。
どうか順調に育っていますように!!!

スポンサーサイト

カテゴリ : 【妊娠5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
From:ひろたん

まーすけさん
こんにちは
安産祈願に行ってきたんですね!
元気な赤ちゃんを産んでねi-175
私が行ったときは 一組だけしか来ておらず
なんだか見慣れない神主さんの動きに夫と笑をこらえておりました^^
いけないですよね^^


From:はっち

こんにちは♪
赤ちゃん元気に育っているのですね!
良かったi-175

お腹の大きくなったまーすけさん
見てみたいなi-179
体に気をつけて元気な赤たん産んでねi-189

管理人のみ閲覧できます From:-



ひろたんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
噂では、平日でもすごい混んでいると聞いたので覚悟してたんですが、意外とすいてて拍子抜けでした(´ー`)
確かに神主さんの動き、見慣れないですよね~
でもめずらしい体験で、楽しかったです!
元気な赤ちゃんを産めるよう、食事と体調には気をつけて、がんばりたいと思いマス!!

はっちさんへ From:まーすけ

コメントありがとうi-178
その後サロンのほうはいかがかな?
いつか絶対に行きたいので(汚い足裏見せるのは恥ずかしいけど・・・)サイトがオープンしたら教えてね!!
さらにもこもこになったリッチーくんにも会いたいi-189
よろしく言っておいてねi-80

秘密コメントさんへ From:まーすけ

ご訪問&コメントありがとうございます!!
さきほどメールさせていただきました!
よかったら、また遊びに来てくださいネv-238


ポルコ・・・始動!?




19W1D
うかつにも風邪をひいてしまい鼻ズルズルです。。

-----------------------------------------------------------------
19W0Dにあたる昨日は、近所の産婦人科に、4Dを撮りに行ってきました!!
この病院、USBを持参すると、4D画像を落としてくれるのですオレンジのきらきら

しかし、超音波でポルタンに会うのは、実に7週間ぶり!!
こーは、「男か女かわかるかなー なんて前日からうかれていましたが、私はと言うと、いったいぜんたいどうなっているのか、いささか不安でありました。。

運動もかねて、片道30分ほどの距離を歩いて行ったのですが、意外にも病院はすいてて、ほどなく私の番に・・
緊張の面持ちで診察が始まったのですが、ポルタン、ちゃんと大きくなっていて、前回、11W5Dで見たときは、CRL(座高)が5センチほどだったのに、もう頭の大きさが5センチになってました

しかも、性別を尋ねてみると、「ハッキリとは見えないけど、この角度だと女の子っぽいね!!」 とのこと!!
てことは・・・ポルコちゃん??絵文字名を入力してください
性別については、私はどっちでも違う楽しさがあると思うので、無事に産まれてきてくれれば望むことはないのですが・・・女の子の名前など、ちょっぴり考えてしまったのでした!!!(mm*)キャ-!!

ちなみに、実は先日35歳になったのですが、まさに誕生日の夜、おへその下あたりがピクッとなるのが2~3回あって・・
おやっ??と思いつつ、気のせいかな?なんて思っていたのですが、その後、3日くらい経って、また同じ感覚が、今度は右下腹にあり、ここ数日は、1日の中でもかなり頻繁に感じるようになりました。昨日は、ピクッを通り越して、クニャッとなったり、母にも聞いてみたところ、それは胎動に間違いない!!とお墨付きももらったので、私も胎動だと思うことにしました!!キャー!!!

まだまだ小さいポルコだけど、存在を感じられるようになると、かなり安心感があります。
どんどん大きくなって、どんどんおなかを蹴ってね!!と語りかける毎日なのでした。。

↓19W0Dのポルコ↓


ポルタン19W1D(3)

頭の大きさ = 47.3mm
前から見た図のポルコと、下から見た図(!?)。女の子なのにー(/ω\)ハズカシーィ

↓4Dのポルコ↓
ポルタン19W1D(4D)

寝ております・・・
こーちゃんに、「寝顔がおまえに似てる なーんて言われちゃいました・・
もー!!!(mm*)バカバカ♥

Close↑


カテゴリ : 【妊娠5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (6) 【コメントする
| top↑
From:てんき

なんと女の子っぽいとな!?
ヒロミ先生、大はずれっぽいんですねぇ(笑)
女の子、可愛いですよ~♪

胎動も感じられはじめたみたいでいいですね~♪
読んでて、私も懐かしくなっちゃいました。もう4人目はありえないはずなのに、またほしくなってしまう私って(;^_^A

それと、お誕生日おめでとうございます♪
誕生日の当日に初胎動なんて、いいプレゼントでしたね。ポルコちゃんも粋なことをなさる♪そんなところはこーさん似かしらね?(笑)

From:りょう

お久しぶりです。
ポルコちゃん?(笑)4Dでよく見えますね~v-238

私も今の病院では3Dまでしかないので、別の病院でもう少ししたら4D撮ってきたいと思ってます。

私も昨日やっと14週に入りました。
憧れの安定期までもう少し頑張りますv-91

てんきさんへ From:まーすけ

ほんと、ヒロミ先生大ハズレです!!
まあ、当時から「確率は50%だから!」なんて当たり前のこと言っとりましたが(笑)

胎動は、何となく誕生日の日にあったりしたら嬉しいな~と思ってたでビックリでした!!
なんと親孝行な・・(´Д⊂ヽグスン
と言っても、最初は本当に胎動なのかどうかわからなくて、今になってやっぱりと思うんですけどね~
今では1日に何度も感じられるようになって、やっと少し安心していますi-203

りょうさんへ From:まーすけ

お久しぶりです!!
りょうさんも14週になられたんですね(´ー`)
私も16週までは本当に1週が長く感じました。。ここ最近、やっと少し安心できたのか、1週があっという間に感じます!

4Dは、噂によると16週頃が1番かわいく撮れるんだとか・・
りょうさんも楽しみですね!!

たたた胎動!?(キャー) From:ぴのまま

この記事を会社の昼休みに読みまして
(閲覧だけは可能なの。コメント入力とかは無理だけど)
ヒロミ先生マジックによりすっかりポルタン=男子
と思い込んでいた私は「ありゃ!」と声をあげ
続いて胎動というこれまた素敵なお誕生日プレゼントに
「おお!」と声をあげてしまいました。
4Dで見てみても、もうすっかり大きくなってるものねぇ、動くんだよねぇ。
なんかお腹に触ったり顔を近づけたりするこーさんの様子まで想像しちゃったよ(笑)
それにしても4D撮影って、時代の進化を感じるわー。
結構くっきり写るんだね。スゴイ!!

女の子でも男の子でも、とにかくこのまま元気に大きく育ってくれますように☆



ぴのっちへ From:まーすけ

そうなんだよ~
私はヒロミ先生のことはあんまり信用してなかったんだけど(笑)、こーは先生を私ほどよく知らないせいか、けなげにポルオ、ポルオとかわいがっていたというのにね!!
まったく罪なお人ですわ~

胎動は、本当に嬉しい誕生日プレゼントだったよ!!
と言っても、そのときは半信半疑で、今となっては・・という感じだけどね(´ー`)
でも実はいまだに、もし違ったらどうしよう、なんて思うときもあり・・本当におなかがスケスケだったらいいのになー!と思いマス・・

4Dもビックリだよね~
私も驚いたけど、母や姉に見せたら、私以上にたまげておりました!

本当に、男でも女でも、このまま順調に育ってほしいです。
いつも嬉しい応援コメントありがとうね!!


体の変化




16W4D
本日ついにマタニティ・スカートを着用!!土曜の夜と日曜の朝めまいが・・

-----------------------------------------------------------------
そういえば、妊娠4ヶ月を過ぎた頃から、体調だけでなく、体にも少しずつ変化が出てきたので、ちょこっと書いておこうと思います!!

腰痛
-SP絨毯の上に直接座っていると、わずかな時間でも腰が痛くなる。イスなら平気。

あからさまな頻尿に!
-SP以前は仕事中、2~3回しかトイレ行かないこともあったのに・・もふー

おなかが出てきたような?
-SPズボン、スカートのファスナーがしまらなくなった。。
-SP太っただけ?と思ったけど、太もも、シリは入るので、どうやらおなかだけが
-SP大きくなっているようだ・・
-SP(通常太ったときは、まず太ももでズボンがひっかかるので、そうだと思いたい)

パイがでっかくなった
-SPパットを入れなくても、ブラ内に空間ができないのですヨ!!
-SPムリヤリ寄せるとたたた谷間まで!!嬉しくてついついさわってしまふ~ルルルン

が、チチクビもでっかく、そして黒く・・・
-SP自分ではあまり気にしてなかったが、ついに先日、おふろの中(キャッ)で
-SPこーに指摘される。。
-SP乳輪もでっかく黒くなってて、あまりセクスィーでは・・・ないです。。うん。。


体調も落ち着いて、空腹時、食べたあとの気持ち悪さはすっかりなくなりました!!
が、ハミガキの時にオエッとなるのと、食の変化は相変わらず・・・いまだにキノコ類を買えないまーす家なのであります。
あと、疲れやすいのも変わらず。。まあ、ポルタンも大きくなっているはずだし、それは仕方ないのかも。

早くおなかも大きくなって、妊婦さんらしくなりたいのですが、母も姉も、臨月になるまでかなりおなかが小さかったそうなので(母に至っては、臨月まで気づかない人もいたらしい)、もしかしたらあまり大きくならないのかも・・・すん(v_v。)
先日、病院で診てくれた保健婦さんは、 「あんまり大きくならないほうがいいですよ、ラッキーと思ってください!」 なんて言ってたけど(なぜなのかは不明)・・やっぱり大きなおなかには何だか憧れてしまうのでした。

次回の診察まではまだ1ヶ月ほどあるので、近いうちに、ここしばらく書いてなかった1~3月のまーす家おでかけ日記をしたためようかと思ってマス!!


カテゴリ : 【妊娠5ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
管理人のみ閲覧できます From:-



管理人のみ閲覧できます From:-



はじめまして From:プーコ

まーすけさんはじめして。

順調なマタニティライフのようで
S育不妊科で治療中の私としては
とても励みになる内容です。

治療中のことも読ませて頂きました。
まーすけさんの担当はN先生ですよね?
私は、婦人科のF先生に筋腫の手術を
お願いし、この一年不妊科のH先生に
お世話背になってます。

先日、初体外受精を流産で終え、
凍結胚を戻すために体調を整えてます。
不妊科⇒産科を目指して頑張ります。

憧れの産科デビューのためにも
まーすけさんのブログから
今後も色々学ばせていただきますね。

宜しくお願います。

お仕事と妊婦生活の両立大変だと
思いますが頑張ってくださいv-222

秘密コメント①さんへ From:まーすけ

コメントありがとうございます(っ´∀`)っ
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!
やっと安定期に入ったので、そろそろ歩きたいと思ってるんですが、ここしばらく仕事が忙しくて、相変わらず土日はダラダラしちゃってます。。
元気な時はなるべく動こう!と思ってるんですが・・う~むむむ。。

逆子体操、私も友達が逆子ちゃんだったので、見せてもらったことがあります(笑)
確かに、ちょっと微妙なポージングではありますよね~
でもでも、やっぱり帝王切開になったら大変だし、私ももしも逆子になったらがんばらないといけませんね!!

最近、ちょっぴりだけおなかが出てきたんですが、服を着てるとまだまだ妊婦には見えず。。大きいおなかに憧れているので、早く大きくなってほしいです(´ー`)

体重も病院に行くときしか測ってないので、どうなっていることやら。。
そろそろ、ちゃんと定期的に測定せねばと思っています・・・(`Θ´)
やっぱり安産のためには運動ですよね!!
私もがんばりたいと思います!!


秘密コメント②さんへ From:まーすけ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!

体調はだいぶよくなったものの、仕事がいまだ忙しく、ちょっと疲れ気味の毎日を送っています。。

チチクビには変化なかったんですね!!
それはうらやますぃ!!
なんか、あれからさらに黒さが増したような・・(;Θ;)
でも、視力が乏しい赤ちゃんのためだったなんてビックリです!!
でも、だいぶわかりやすく黒くでっかくなったことだし、もうそろそろ落ち着いてほしいものデス(笑)

プーコさんへ From:まーすけ

はじめまして(・∀・)
コメントどうもありがとうございます!!
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!

プーコさんも婦人科のF先生だったんですね~
私もです!
私は1回目の子宮内膜症をF先生に切ってもらいました。とても気さくでよい先生ですよね(´ー`)

11Fでは、今は別の病院に行ってしまったほうのN先生でした。H先生も、優しそうだし腕もいいとの噂で気になっていたんですが、結局、1度も診てもらうことはなく、残念でした。

今、移植に向けて体調を整えているとのことですが、よい状態のときに戻すことはとっても大事なことだと思いますので、あせらず、リラックスして過ごしてくださいね。
私も応援しています!!

いまだに産科では場違いな気持ちがしてしまう私なのですが・・・早く慣れて、一人前の妊婦(!?)になりたいと思います!


はじめまして From:みゅう

まーすけさん はじめまして

私も成育不妊科に通っています。
another N先生にお世話になってます。
あと、母性内科にも・・

先月の凍結胚移植で妊娠でき、本日7W0Dで心拍確認できました。
超高齢のため、まだまだ安心はできないのですが、うまく育ってくれることを祈るばかりです。

これからも遊びに伺わせていただきますね。


みゅうさんへ From:まーすけ

はじめましてi-179
コメントどうもありがとうございます!!
担当は、もう1人のN先生なんですね~
私も何回か、私の担当のN先生が不在のときに診ていただいたことがあるんですが、とっても優しくて、言葉遣いも丁寧で、なんて違うんだ!!と驚いたものです(笑)

心拍確認おめでとうございます!!
1つ階段を上ると、また1つ不安が生まれる、そのお気持ちよーくわかります。
私も、安定期に入れば安心できるかな?と思っていたけど、やっぱり不安は常に頭のどこかにあります。

でも、それと闘うことも母になるための修行なんですよね、きっと。。
お互い、このまま無事に育つといいですね!!
私もみゅうさんの赤ちゃんのこと、微力ながら応援させてもらいますねi-228




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。