Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

病院行って来ました!




15W6D
腰が痛い、頻尿、洋服がきつくなってきた、パ、パイに変化が・・・

-----------------------------------------------------------------
昨日は、こーと共に血液再検査の結果プラス通常の診察に行って来ました!!
いまだに気恥ずかしくて書けないのですが、妊婦健診というやつです・・もじもじ。

採尿、血圧、体重測定(けっこう増えていた・・)など、ひと通りの測定を終え、先生の診察の前には、保健婦さんの診察もあります。何をするのかなーと思っていたら、おなかの張り具合を見たり、腹囲を測ったり、さらにはおなかの上からポルタンの心臓の音を聞いたりと、丁寧にいろいろ診てくれて、なんだかとっても安心感があったのであります!!

久々に聞いたポルタンの心臓も、ドッドッドッ・・ と元気に動いていて、心底ホッとするわたし。。この時期はまだ胎動もないし、おなかもまだそんなに大きくないし、まったくポルタンからの音沙汰のない毎日に、マミーはいささか心配になっていたのでした。

その後、先生の診察の前に、母性内科という科を受診し、前回、再検査を行った甲状腺の値が高かったことについて説明を受けました。
再検査の結果、正常値までもう少し・・というところまで値が下がっていたし、家族に甲状腺の病気(橋本病・バセドウ病など)にかかった者もいないので、やはり妊娠初期特有の症状でしょう、とのことでした。フーー、これまたひと安心です

そして最後はいよいよ先生の診察。
久々にポルタンの姿が見れるかなーっとぅルンルン♪ と診察室に入ったのですが、血液再検査の結果と簡単な問診のみで、診察は至極あっさり終了・・今回も超音波はないそうです。そっそりゃ~ないぜェ次元!!

こちとらもう1ヶ月近く、この日を楽しみにしてきたというのに・・
ガックリと肩を落とすまーす家・・・

しかし先生いわく、母体が特に異常を感じていないなら、毎回超音波はしないとのこと。毎回やるより、ある程度の間隔をおいて診た方が、医師も異常を見逃すことがないんだとか。まあ、おっしゃることはごもっともなのですが、やはり悲しいものがあります。。。

そうそう忘れるところでしたが、風疹とトキソプラズマも再検査の結果、異常なし!とのお言葉をいただきました。ヤフーー!!
風疹の方は、すでに抗体を持っていたため再検査となったのですが、血液内のIgMという値が陰性だったため、この抗体は過去(少なくとも6ヶ月以上前)にかかった時にできたものであることが判明しました。

トキソプラズマは、限りなく陰性に近い値だったのですが、再検査の結果、やはり陰性だったとのこと。
ただ陰性ということは、逆に言えば今後かかる可能性もあるので、前回の診察で注意された、ねことの濃密なふれあい、ガーデニング、生肉(特に生ハム)には今後も気をつける必要があります。とは言え、トキソプラズマ自体、日本では非常に感染例が少なく、万が一、1番胎児への影響の強いと言われる妊娠初期に感染したとしても、胎児が先天性異常を持って生まれてくる確率はごくわずかということで、検査自体をしない病院も増えているみたいです。なので、そこまで神経質になることもなく、念のため気をつけてね、ということでした。

ともあれ、今のところ順調で本当によかったです。
昨日で15週5日、一般的に安定期と言われる16週(5ヵ月)まであと少しだったわけですが、先生からも、「もう安定期だから、基本的には何してもいいよ!」 と言ってもらえました

思えば、妊娠発覚時から夢にまで見た安定期。。(大げさ)
もちろん妊娠・出産に100%はないですが、またひとつ母への階段を上がれたような気がして嬉しいです。

体重増加も気になるところだし、まずはウォーキングを再開して、ポルタンにとってますますよい環境作りを目指したいと思いマス!!


カテゴリ : 【妊娠4ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:てんき

安定期、おめでとうございます♪
もう2・3週間もしたら胎動も感じられることでしょうね!楽しみですねぇ♪

再検査の結果も全部問題なくってホッとしました!やっぱりはっきり『陰性でした』って言ってもらえていた方が安心して妊娠生活を送れますものね♪

体重は気にしすぎず、適度に頑張ってくださいね~。
ちなみに・・・私は3回とも13~14kg増やしちゃいましたぁ(T-T)。なんて学習能力のない妊婦だったんだろうと反省です(苦笑)

てんきさんへ From:まーすけ

ありがとうございます!!
今はまだ、おなかの中から何の音沙汰もないので・・早く胎動を感じたいです。
再検査もドキドキしたけど、何事もなくて本当によかったです!!
体重は・・・このまま行くと私も10Kgは軽くいきそうな。。その後戻ればいいんですけどネ・・(--〆)

がんばれマミー From:ぴのまま

安定期おめでとう!!
はうーーー私まで一緒に階段を上ったような嬉しさがあるわー。
ちゃんと詳しく色んな角度から検査してもらえて
まーたんの通う病院は本当に安心感があっていいなぁ。
数値的にも問題ないようで本当に何より!
ポルタンの姿が見れないのはちと寂しかったかもしれないけど
自分のお腹から小さな心臓の音が聞こえてくる・・・
それだけで目頭が熱くなりそうだよー。

安定期のこれから、出産に向けての色んな準備とともに
夫婦2人の時間も大切にしながら、過ごしてくださいな♪

ぴのっちへ From:まーすけ

ありがとう!!
一緒に大人の・・・もとい母への階段を上ってくれて嬉しいよ~~(;∀;)

検査の結果も異常なくて何よりでした。
怪しいかも・・と思ってたのは意外にも平気で、全く予想してなかったのがひっかかったので少々焦りました。。

おなかの中から心臓の音が聞こえてくるのは本当に何度聞いても不思議です。
いまだに、おなかの中に別の人間がいるなんて、そして自分にも母のおなかにいた時代があったなんて、信じられない。。生命はすごいよね。

やっと気持ち悪さからも解放されたので、これからはせっかくの妊婦生活をもっと楽しみたいと思いマス!!




再検査・・・




14W5D
やっぱり疲れやすい

-----------------------------------------------------------------
先週の月曜日は、血液検査を聞きに病院へ行ってきたのですが・・・
甲状腺風疹トキソプラズマの3つが再検査となってしまいましたひょわームンク)

と言っても、3つとも数値的にはものすごく悪いというわけではなく、正常値ギリギリなので、念のための再検査ということみたいです。

ちなみに風疹とトキソプラズマがギリ陽性になってしまったのですが、これが妊娠前にかかったものであれば問題ナシ絵文字名を入力してください ただ、妊娠してから新たにかかっていたことが判明した場合、確率は低いですが、胎児が先天性異常を持ってしまうことがあるということで、何らかの対策が必要になります。

それにしても、風疹だけでなく、風邪やインフルエンザには気をつけていたのになあ・・
トキソプラズマにしても、ねこを媒介する感染症だということはずっと前から知っていたけど、実際トキソプラズマに感染する確率はかなり低いと聞いていたので(感染経路が簡単でないため)、トイレの掃除をしなければ大丈夫と思っていたのですが・・

でも先生が言うには、ガーデニングや、生肉(特に生ハム)からも感染するということで、これらは禁止されてしまいました。
ねこ自体も、以前から家にいるねこは大丈夫みたいですが、なるべくねこのいる家にいかない、ノラには触らない、などなどのお達しが・・かなピー!!
でもポルタンのためだから、がんばりますクロネコ

再検査の結果は来週、通常の診察のあとに、母性内科という別の科に行って聞くそうです。ちょっと心配ですが、もし結果が芳しくなくても、現実を受け止めて、前向きに対応したいと思っています!!


カテゴリ : 【妊娠4ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:-

お会いした日のことですね…。
トキソプラズマも風疹も、妊娠前からのものじゃないのかな??
結果が良いこと、祈ってますね!

あの日は、テンション高く話をしてしまい反省してます…。
でも、あれが私の普段の姿かな(汗)。

Ayabuさんへ From:まーすけ

いえいえ、あの日はたくさんお話できてすごく楽しかったです!!
後の予定があったのに、つい私もノリノリで引き止めてしまい、スミマセンでした・・
また機会があったら、ぜひゆっくりお話したいですv-238
血液検査もご心配かけてしまって心苦しいです。。明日、診察と共に結果も聞いてきます!!
何事もありませんようにー!!


初の産科受診




13W3D
すぐ疲れる、気持ち悪さ復活気味

-----------------------------------------------------------------
念願の母子手帳もついにゲットし、こーと共に初の産科を受診して来ました!!
(と言ってもすでに2週間ほど前・・・また更新をサボってしまったダメすけです。。)

実は、産科の横は婦人科になっており、婦人科と言えば、初めてこの病院を受診した際にお世話になったところで、当時の担当の先生の声を久しぶりに聞けたりして・・ものすごく懐かしかったです。待ち合いの奥のほうには、採卵・移植を行った部屋もあったりして!!とても感慨深いものがありました。

待つこと30分、初めての産科での超音波は、ななんとお腹の上から!!
これまた若かりし頃、初めて子宮内膜症を疑われたときの検査でやって以来なので、懐かすぃー!!でも思いっきりパンツをずり下げられて、ヘヤ~解禁状態に・・・こーもいたのに恥ずかすぃー!!(mm*)キャ-
いやいやそんなことより、まだまだちっちゃなポルタンがお腹の上からのエコーでも映るのか心配でしたが、ちゃんと元気で動いておりました。ホッラブ

先生も(パンツずりさげはともかくとして)、かなりのベテランらしく、またヒロミ先生同様、事実は事実としてハッキリ言ってくれるタイプのようで、この先生は信頼できる!!と私もこーも確信。。産科に移ると、不妊科の頃ほど頻繁に診察はないようなのですが、よい信頼関係が築けるといいな・・と思うまーす家一同なのでありました。

この日は、診察の後に、貧血、肝炎、サイトメガロウイルス、風疹、トキソプラズマ等の血液検査をして終了。次回は3/24(明日だ!!)に、結果だけ聞きに行きます。
明日は残念ながら、ポルタンの様子は見てくれないようですが、ポルタンの住居環境が悪くないことを祈ります!!

↓11W5Dのポルタン↓


ポルタン11W5D


大きさ(座高) = 52.0mm
横から見た図(たぶん)のポルタン。なんか赤ちゃんぽくなってきた気がする!!

Close↑


カテゴリ : 【妊娠4ヶ月
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:てんき

1日から更新されてなかったので、心配していましたぁ!つわりがひどくなっちゃったのかなぁって。でも、ぶっ倒れるほどではなさそうなので、安心しました!

ポルタン、可愛くなってきましたね♪
ちっちゃくても命。いとおしいですよね~。
産科の先生も信頼できそうないい先生にあたったようなので、安心して出産までいけそうですね!
検査の結果、問題ありませんように☆

From:ゆっち

丸っこくてポルタン可愛いv-343
うちの二人目ちゃんも2頭身になってくれました。
お互いbabyの成長が楽しみだね!!


うおーっ! From:のび蔵

ポルタン、赤ちゃんっぽくなってきてる!
すくすく成長してるね♪すごいなぁ~(感激)

なかなか更新されなかったので、私も心配してたよ~。
もうそろそろ、更新を促すメールをしようかなって思ってた頃よ(笑)

無事に産科デビューも果たしたようで、安心しました。
先生もよさそうな方でなによりだよ♪
それにしても、「こーさんがいて恥ずかしい」って!!
どんだけ初い夫婦なんじゃあーっ(爆)!!
今日も病院だったのね。結果などの更新は、
体調と相談しながらゆっくりでいいからね~。

ところで、お仕事の方は続けてるのかな?

てんきさんへ From:まーすけ

ご心配おかけしてスミマセン!!
体調悪かったわけじゃないんですが、公私ともに忙しくて、ついつい更新が後のばしになっちゃってました(´Д⊂ヽグスン

ポルタン、だんだん人っぽくなってきて驚いてマス・・このまま出産できるように祈るばかりです!!

が、実は血液検査ひっかかっちゃいまして・・
近いうち更新しますっ

ゆっちさんへ From:まーすけ

おおーっゆっちさんちも2頭身に!?
ついこの間まで、豆つぶのように小さかったと思ったのに、おなかの中で急激に成長してると思うと本当に不思議です。
お互い無事に出産できるといいね!!

のびちゃんへ From:まーすけ

ぬをー心配かけちゃってごめんね。
ここしばらく仕事が忙しくて、休みの日はバタンキューだったりしたので、なかなか更新できなかったよ。

いやあ、ヘヤ~はさぁ・・
なんか無防備だっただけにね~しかも無法地帯だしさ(笑)
普段こーの前で平気でシリ掻いたりしてるんだけどネ。

仕事は続けてるよ~
これからも続けるつもりで、育休を取ることを画策してるよっ

体調の心配もありがとうね。
これからもマイペースな更新になると思うけど(・∀・;)
遅い時は、更新を促すメールちょうだいちょうだいv-238


From:ぴのまま

この頃のポルタンももうすっかり赤ちゃんっぽくなってるけど
これからもう2週間以上(3週間近く?)経っているということは
次にお姿を見る時はもっとビックリするのかもしれないねぇ。
産科の先生もいい先生のようで良かったね!
婦人科の内診も大概には恥ずかしい(ていうか嫌)だけど
お腹の上からの超音波にもそんな試練(?)があったとは!(笑)
その時にはおへそ周りのうぶ毛ちゃん(ギャランドゥ予備軍)たちも
何とかせねばなーと妄想膨らむ私でした。


ぴのっちへ From:まーすけ

本当だね、最後におなかの中を覗き見してから、気がつけば1ヶ月近く経ってる!!
そして次の診察は1ヶ月後なので・・
なんかものすごいことになってそうだヨ!!

おなかの上からの超音波も、ある程度大きくなればヘヤ~までは見せなくて済むと思うんだけど、小さいうちの赤ちゃんは、かなり下のほう(恥骨のすぐ上あたり)にいるらしくてね・・
まあ、そんなもん見せられた先生もいい迷惑よね(笑)
私も、次回までにヘソ毛はもちろん、ヘソのゴマ掃除もしとかなゃならんよ!!




| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
