Admin








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

手術顛末記 「退院後編」




<Cycle 14> Day 8 (低温期8日目) 36.50℃
-----------------------------------------------------------------
先週の木曜は、手術後の血液検査ということで、病院に行って来ました。術後、特に気になることもないし、生理中で内診もなかったので、チャッチャと血を抜いてもらい、その後は一路ディズニーリゾートへ!!また詳しい報告は後ほどするとして、今日は、最後の手術顛末記として、「退院後」を書きたいと思います!!


-----------------------------------------------------------------
<<退院後から現在まで>>
無事退院し、土曜の夕方に自宅に戻ってきて、久々の我が家を満喫(ノ´∀`*) ゴンタすらも、思わずかわゆく見えちゃいます。しかしまだ笑ったりお腹に力を入れると痛いので、そのままベッドに直行して、マンガを読んだり寝たりして過ごしました。
テレビもちょこっとだけ見たりしたのですが、お笑いはかなり危険!!だったので早々にベッドに引き上げました。(しかし、こーが何かと笑わそうとするので、しまいにはマジ切れするというひとコマも・・笑)

翌日はこーが病院まで連れて行ってくれ、恐怖の抜鈎(バッコウ)です。これは、傷口をおさえていたホチキスの針のようなものを取る処置なのですが、前回のラパロの時は、溶ける糸を使用したのか(?)、やらなかったので、ちょっとドキドキでした・・・
見た感じも、ホチキスそのものといった感じの針が、4つの傷口にそれぞれ2つずつ、計8個ほどついていて、ちょっと血もついてるし、皮膚もくっついている感じで、これを取るのはいかにも痛そう・・ しかし、
「消毒はしみるかもしれないけど、取るの自体は痛くないよ」
と先生が言うとおり、取るのは全然痛くありませんでした!!

この針、見た目はホチキスですが、針は皮膚に対して直角に、ほんの少し入っているだけなので、一瞬にして外れてしまうんですね!!あっという間に8個全て、取ってもらえていました。(予告の通り、消毒はかなりしみました・・)

翌日の月曜日は、再度傷口を見せに病院へ。
水曜から出社するつもりだったので、リハビリも兼ねて1人で行ってみたのですが、こちらも意外と大丈夫!!片道1時間弱の運転に違和感もなく、病院でも、「もう何をしてもOK!」とのお墨付きをもらったので、なんだか拍子抜けするくらいでした。。

この日には、もう痛みもほとんど感じなくなり、おふろで湯船にもつかり、傷口も、気にならないなら何もしなくてOKとのことなので、バンソウコウをはることもなく、そのままにしていました。

翌々日の水曜に会社に行った時には、もう小さい傷は薄くなってきて、思わず人体の神秘を感じてしまうほど。。術後1週間で、ほとんど完治!!というくらい、すっかり元気になっていたのでした

Close↑


カテゴリ : 【[13] 2度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (21) 【コメントする
| top↑
From:ひろたん

まーすけさん
こんにちは
体調は ばっちりv-221のようですね
安心ですi-228
でも くれぐれも注意してねi-234
ゴンタさん 元気にしてますか^^
私 先週 風邪菌と戦ってました・・・。
見事復活の元気もりもりi-239
夫が心配してくれて 優しくもしてくれて お姫様のような生活を数日体験しましたぁi-233
私好みのお菓子を買ってきてくれたり 「大丈夫かい」と何度もi-179
でも 家の中にあちこちとホコリたちがi-229
クイックルワイパーかけて!とはさすがに言えずi-229
とっとと終わらせて 横になったりしてました

こーさんとのラブリーi-178i-178i-178な生活が始まりましたねi-237

管理人のみ閲覧できます From:-



お疲れ様です From:レオ

まーすけさん。手術顛末記完結ですねv-221お疲れ様でしたっ。とっても読み応えがあり、大変参考になりましたよ~。
術後も良好のようで、この調子で順調に治療が進むと良いですね。それにしてもまーすけさんの報告を読んで、改めて素晴らしい病院だなぁーと感心、感心v-100病院選びって重要ですよね。          私は明日久々に診察です。次の生理が来たら行くつもりだったんだけど、全く高温期にならずで困り果て、仕方なく先生にv-213(先生にv-213するの苦手なんですよね、いつも以上ににぶっきらぼうでv-12)でももう34日目なんですよ、乱れまくってます、私の周期v-40何か久しぶりの病院でちょっと憂鬱。そんな事言ってる場合じゃないですよね、お互い前向きにがんばりましょう!!   

お疲れさま!! From:ぴのまま

まーたん、ご無沙汰しちゃってゴメンね~><;
なかなかゆっくり来れなくて、ちょこちょこ読んでたんだけど・・・。
手術顛末記、今日改めてじっくり全部読ませてもらったよ!お疲れ様☆
剃毛の描写に笑い、術後の痛みの様子には思わず悶えちゃったよ~。
ホチキスを外すなんてものすごい痛そうなんだけど
でも手術の様子を通して思ったことは、ヒロミ先生をはじめとする
スタッフの皆さんがとても信頼できる処置をしてくださったんだな~ということ。
その結果、まーたんの回復が早かったことが本当に何よりでした!
さっそくディズニーリゾートなんかに遊びに行ったのね☆いいなぁ~!
そしてますますラブラブをパワーアップさせて、ヒロミ先生の予言を実現させてね~!!



From:Mikann

お久しぶりです!
手術のお話し、とってもわかりやすくて
当人でない私もほぉ~とかおぉ~とか言いながら
あっと言う間に読み終わってしまいましたよ~。
手術ってする当人より周りのほうが心配しちゃうんですよね。
特に術後の直後って・・・。
実は去年の夏、私の母が胆石をとる手術(腹腔鏡)をした時、
オペ室から出てきたら顔色が真っ白で全麻のために身体が冷たくなっていて
電気毛布で包まれてました。
うわごとで「寒い」「気持ち悪い」とか言われると
付き添いの私達がオロオロしちゃうんですよね。
なのでまーすけさんのオペ室から出てきた時の
こーさんが心配する気持ちがよくわかるんですよ。
回復もまーすけさんと同じように日に日によくなっていたので
人体の神秘を感じました。
その後、まーすけさんの体調も順調のようで
良かったですね~!
こーさんと一緒に前向きに頑張ってくださいね。

はじめまして From:まひろ

こんにちは。はじめてメールします。
私も成育の不妊科に数年かかっていて今年ラバロをやり妊娠した者です。書かれている手術内容とか読んで「そうそう!!」って共感しちゃいました。ヒロミ先生(笑!)とってもいい先生ですよね。私もそうでした。ほんとに信頼できる先生。手際いいし無駄ないですしね。先生信じて赤ちゃん身ごもってくださいね。私はその後3Fの産科に通ってますが、11Fとヒロミ先生が懐かしいです。

From:月子

身体の回復が早くてよかったね~(*´▽`*)ノ゛
傷もあっという間に小さくなってしまったなんて、先生の技術とまーちゃんの治癒力の賜物ねっ♪♪
久しぶりの我が家って嬉しいよね。
お疲れ様☆彡
そのあとディズニーへ行ってしまったなんてすごいパワフルだわ~~~(ノ゜⊿゜)ノ!!
またお話ししてね~~~

ひろたんへ From:まーすけ

手術の後はバッチリだったのに、ディズニーではしゃぎすぎて、私も風邪引いちゃってました。。
でも、うがいと手洗いしてたらすぐ治っちゃったので、残念ながら手厚い看護はなし・・・v-239
私もお姫様生活したかったのに~v-8
今はまさに、手術後初のラブラブ強化週間です。キャー!!!

From:ひろたん

まーすけさん
きゃ~i-178i-178i-178
風邪ひかないようにi-175i-175i-175

     ひろたんよりi-239

ひろたんへ From:まーすけ

大丈夫ですv-238
でも無理して(!?)またぶり返さないようにしなきゃ(笑)



手術顛末記 「術後から退院まで編」




<Cycle 14> Day 2 (低温期2日目) 36.50℃
-----------------------------------------------------------------
手術後、最初のリセットです!!
今周期から、また新たな気持ちでがんばらねば~ メラメラ。

実は、手術後すぐの排卵期にも、「もしがんばれればがんばっていいよ」、と先生からは言われていたのですが、1回くらいはお休みしてもいいかな?という気持ちもちょっぴりあって、卵胞チェックには行かなかったのです。なので、久しぶりに避妊なんかしちゃったりして・・(mm*)キャ-!! つきあっている頃を思い出し、すごく新鮮でした。
と言いつつも、実は1度だけ、普通にがんばっちゃったのでしたが、残念ながらその1度で赤ちゃんは来てくれていませんでした。。

この週末は、私の両親と4人で日本海へカニを食べに行ったり、ブログ友達、そしてリアル友達の両方が無事に出産したりして、とても思い出に残る週末になりました。

ビバちゃん、Tちゃん、本当におめでとう!!

リアル友達のTちゃんの赤ちゃんには、昨日さっそく会いに行って来たのですが、本当にちびっちゃくてかわいかったです うちにもいつか来てくれるといいな・・・

さて、日本海カニツアーの話はとりあえず置いておいて、今日も手術顛末記・「術後から退院まで編」を書きたいと思います!!



-----------------------------------------------------------------
<<術後から退院まで>>
翌朝は、お腹の痛みはあるものの、早くカテーテルや点滴から自由になりたい!!と、朝見に来てくれたヒロミ先生にさっそく、「カテーテルが痛いです~」と主張!!
すると、「もう少ししたら取っていいよ~」 と言ってくれ、その言葉通り、9時過ぎには看護婦さんが来てくれて、「もう歩けそうなら外しますよ」とのこと。もちろん、 「歩けます! (歩けますともさ!) と宣言し、尿道カテーテルと足の機械を外してもらいました(きつい靴下の上に、空気圧で足をモミモミする機械がついていました)。
点滴は、量が決まっているみたいで、あと1つ終わったらね、ということでしたが、もうカテーテルと足の機械がなくなっただけで、What a Wonderful World・・ この素晴らしき世界ですヽ(´∀`) ノ

看護婦さんが、お湯とアロマオイルを何本か持ってきてくれたので、ラベンダーを選び、幸せな気分で体を拭きました。このアロマオイル、いつも診察室で使われているのと同じものだそうで。。気が利いてます(´ー`)
そして、まずはゆっくり立ち上がり、貧血などが起こらないことを確かめると、ドアのところまで歩いてみました。

余裕デス!!

その後も、積極的に歩いていいとのことなので、けっこう動きまわっていて、会社をサボって来てくれたこーも、 「昨日はあんなに痛がっていたのに!!」とビックリΣ (゚Д゚;) でも、出血があったので、もしも出血が増えたりするようなら、少し安静にしててくださいとのことでした。
その後、昼前には点滴も外れ、おもゆのお昼ごはんを食べることができました。その日の夜には5分がゆになり、翌朝は8分がゆ、昼からは普通食の予定です。

この日の夕方、ヒロミ先生に呼ばれて術後説明があったのですが、

(1) チョコはキレイに取れたこと
(2) 筋腫は小さいものも含めて4つ取ったこと
(3) 前回手術の影響でできたと思われる右卵巣はの癒着は思ったよりずっと軽く、ほんの少ししかくっついていなかったため、こちらもキレイに取れたこと

などなど、モニターを見ながら説明してくれました。
実はこの説明は、手術直後、私がまだ寝ている間に、先生からこーと母にあったものなので、もうすでにこーからも聞いていたのですが、やはり実際の写真を見ながら聞くと、
ああ、本当にキレイにしてくれたんだなー と感激もひとしおでした。
そしてその後、例の 「春までには妊娠できる!」発言が飛び出したのですが、この言葉は本当にありがたく、こーも私も思わず声を揃えて 「がんばります!!」 と宣言してしまったのでした。

シャワーは、手術の翌々日からOKだったので、傷口に防水シートを張ってもらい、なるべく水が当たらないようにして浴びました。イス式のシャワーも完備されていたので、楽チンでした。

お腹の痛みは、手術の翌日は寝返りを打ったりお腹に力を入れるのはまだ痛くて、歩く時も腰をかがめてヨロヨロ歩くという感じでしたが、日に日に楽になり、早く動けるようになるのが実感できました。

実は、私が退院を希望していた日は土曜だったため、ヒロミ先生は不在で、しかも前日、少しだけ熱が出ていたため、代わりの先生に、退院は無理と言われてしまっていました。普通は、火曜入院なら月曜が退院になるらしくて。。
代わりの先生に、無理して退院したものの、傷口が化膿して再入院になった人の話などを聞かされ、すっかりブルーになっていた土曜の昼過ぎ・・ 急に 本日退院OK!!とのお達しが!!どうやら、ヒロミ先生が病院に電話で指示をくれたようでした。(先生ありがとう!)
日曜と月曜、また病院に来て、外来診察を受けるのが条件でしたが、おうちに帰れるなら!!と、こーに迎えに来てもらい、無事退院することができました。

次回、「退院後編」に続きます!

Close↑


カテゴリ : 【[13] 2度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
From:月子

順調な回復具合でホッとしたよ~(●´ω`●)ゞ
先生の対応や腕も素敵だけど、
病院の設備や心配りもいいところだね。
アロマの香りでリラックスしながら身体を拭けるなんていいなぁ((o(^∇^)o))

まーちゃん頑張ったね☆
ちょっと熱出ちゃったのが心配だったけど、
無事に退院できてよかった~
テンプレートもかわいいね♪(*´▽`*)

From:はっち

まーすけさん色々大変だったね。
よくがんばったね~
偉いぞぉ~i-228
心配していたものもすべて取り除いてもらって
本当に良かったねi-236
それからアロマを用意してくれるなんて
素敵な病院だね~i-80
そしてラベンダーを選んだまーすけさんっ
ナイスチョイスi-234
ラベンダーってアロマの中でも
鎮静作用に優れているって言うものね♪
私は今少しアロマにはまっているので
化粧水とかも自分で作ったものを
使っているんだけど
心身ともに癒される~って感じで
気に入ってますi-194

管理人のみ閲覧できます From:-



管理人のみ閲覧できます From:-



月ちゃんへ From:まーすけ

そうなの!!
ここの病院は、本当に設備がよくて、最初に来たときからすっかりファンになってしまってます(ノ´∀`*)
先生の腕もいいし、うちからちょっと遠いのだけが難点だけど、それも苦にならないほど通うのが楽しいんだ。そういう病院に出会えたことは、とてもラッキーだったと思ってます。
テンプレートも誉めてくれてありがとう(´ー`) 今回、私にしてはいろいろいじったので、しばらくはこれで行こうと思ってま~す♪

はっちさんへ From:まーすけ

いやあ、がんばったのはむしろ先生の方かも~(笑)
ラパロって、やる方は高い技術が必要みたいだけど、受ける方は開腹に比べてかなり負担が少ないので、本当に楽チンだったよ~
ラベンダーって、鎮静作用があるんだね!!
よく眠るときに使うといいと言うけど、そういう訳だったのね。私も今さらながら、最近アロマに興味があるので、もっともっと勉強してみたいなー。
自分で作った化粧水だなんて素晴らしいね!!
すっごくお肌によさそう(ノ´∀`*)

秘密コメント①さんへ From:まーすけ

あはははは、それは失礼だけどおもしろすぎる~!!!
先生らしいですね~(笑)
私の時も、夕方こーと病室でボーっとテレビ見てたらドアをノックする音と共にドアが開き、無言で手招きする先生の姿が・・・

しかし幽霊らしきものですか!?
それは恐ろしすぎますΣ (゚Д゚;)
やっぱり病院と幽霊は、切っても切れないものなのかしら・・・
コ、コワイー!!!

秘密コメント②さんへ From:まーすけ

なんと!!!!!
超嬉しすぎる~~~!!!
ありがとう。感激です!!!

お察しの通り、本名(笑)も「K」でーす!
わーい嬉しいな~v-238
楽しみにゆっくり待ってるので、時間のあるときに、よろしくお願いします!!


手術顛末記 「手術編」




<Cycle 13> Day 33 (高温期14日目?) 36.75℃
-----------------------------------------------------------------
久しぶりにテンプレートを変えてみました
このテンプレートは、今はブログをやめてしまったお友達が使っていたもので、いつもカワイイな~と思っていたので、真似させてもらっちゃいました!!
ついでに、毎月「季節の花」が表示されるカレンダーなど設置みたりして・・私にしては久々の大改造です!(大げさ?)

さて、今日は手術顛末記その2として、「手術編」を書こうと思います。
(やっぱり長いです。。)


-----------------------------------------------------------------
<<いよいよ手術>>
当日は、朝から点滴を始めましたが、手術はお昼過ぎからの予定で、使う予定の手術室が空く時間によっては、少し遅くなるかも・・と言われていたので、午前中はこーと売店に行ったりして、今のうち動いておこう!とばかりに、点滴をつけたままいろんな所をウロチョロ・・

お昼には母も来てくれ、 「いよいよだね~」 なんて話しているとヒロミ先生が登場!
「手術は2時からになったからね~。緊張してる?」
さすがの私も、ほんの少し緊張していたので、 「そうですね、少し・・」 と言いかけたとたん、「2度目だし大丈夫だよね~」と言い残し、足早に立ち去る先生(笑)

その後、手術担当のベテラン看護婦さんが来てくれて(実は、このベテラン看護婦さん、前回の手術、そして卵管造影でもお世話になった、とーっても優しい方なんです)、手術着へ着替え(中身はスッポンポン)、足には、エコノミー症候群防止のための、ものすご~いきつい靴下を履いて準備完了!お部屋のベッドごと、ガラガラと移動。
手術室の前で、こー&母と別れ、いざ手術室へ!!
ちょっと時間が早すぎたため、入り口で少し待っていたのですが、そこで、手術室への納品か(?)、ジョ○ソン&ジョン○ンのジョンさんが訪れるという楽しい出来事が!!しかも、このジョンさん日本語ペラペラで、担当の看護婦さんと思わず目配せして笑ってしまいました。

そうこうしていると、やっと手術室から呼ばれ、いざ出陣です!!
手術室の中は、なんだか大きな倉庫のような感じになっていて、たくさんの手術室が両側に見えます。それぞれの部屋は、ぶ厚い自動ドアから入るようになっていて、私が入ったのは、正面のお部屋でした。

入ると、そこで手術着は脱いで、病室のベッドから手術台へ自力で移動します。この時、全裸の上にタオルが乗っかっているだけなので、貧乳がポロリしないよう、いちおう気を使ってみるわたくし・・別にいいんだけどもさ。
手術台の上に寝そべると、おもむろに麻酔を点滴から流され、頭がボーッとしてきます。。すぐ、口元にも吸引器をあてがわれ、目をつぶりました。その後すぐ、名前を呼ばれて、その時は 「まだ起きてます~」と返事をしたのですが、その直後落ちたらしく、その後の記憶は全くありません・・あっても困るけど(・∀・;)

そして、前回と同様、全く夢も見ず、寝た後にあるような時間の経過を感じることもなく、次の瞬間、名前を呼ばれる声で目を覚まし、処置室にいることに気づきました。
この時はもう、先ほど脱いだ手術着や紙パンツ(紙おむつ!?)が履かされています。

さすがに術後すぐはお腹が痛くて、あと尿道カテーテルが入っているところも痛くて、やたらと 「痛い~ と連発していたみたい。。処置室から出て、病室まではこーも母も近くにいたみたいなんですが、その辺の記憶もあまりなく、とにかくひたすら痛みを訴えていたそうな・・・あと、麻酔が覚めたあと、異様に寒かった記憶があるのですが、これは全身麻酔後の症状だと聞きました。他に麻酔後、肩が痛くなることが多いそうなのですが、私は前回も今回もほとんど感じませんでした。

その後、病室でも懲りずに痛みを訴えたあげく、痛み止めの座薬を入れてもらい、痛みが落ち着いてくると、意識もハッキリしてきました。
とは言え、ベッドから起き上がることはできないので、ひたすらうつらうつらとしてました。夜も、1時間おきなのか、かなり頻繁に看護婦さんが来て熱を測ったり、様子を見に来てくれるので、あまり深くは眠らず、朝を迎えました。

次回、術後から退院まで編に続きます!!

Close↑


カテゴリ : 【[13] 2度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (10) 【コメントする
| top↑
わかりやすい! From:のび蔵

まーすけちゃん(きゃっ、勝手にちゃん付けしちゃった♪)、手術おつかれさまでしたー。
手術記がまたわかりやすくてすばらしい!
前回の記事の 剃毛の記述に大爆笑し、ヒロミ先生の1時間半にも及ぶ説明に感動し、ポロリがなかったか心配し、術後の様子に痛くなってました。
何はともあれ、無事に手術が終わってよかったです!無理せず大事にしてくださいねー。そして、続編も楽しみにしてまーす(催促かよっ!)

テンプレかわいいですねぇ。これもまーすけちゃんらしい感じがします。そして「季節の花」!私も気になってましたよ~。

From:ひろたん

まーすけさん
こんにちは
体調はどうですか?
どきどきしながら読んでましたよ
入院したことないから なんかどっきどっき^^
読んでいて再度思いますが 無事に終了してほっとします
こういう時の夫の優しさって心にじーんときますよね

無理しないように ごんたくんとこーさんを取り合ってくださいね☆☆☆

管理人のみ閲覧できます From:-



From:つぶら

まーすけさん、こんにちは。
遅ればせがら、無事退院おめでとうございます。
術後も順調なようで何よりです。
記事を読んでいると私も自分の時を思い出します。私も記事にしませんでしたが、子宮の外側に小さな筋腫が見つかり取ってもらったのです。内膜症の人は筋腫も出来やすいみたいですね。
でもこれで、お腹も綺麗になり、妊娠への道が一気に開けましたよね。
私も先日、術後初の生理が来たので、やっとスタートラインに立てました。

これから一緒に頑張らせて下さいね♪



えーっ From:レオ

手術編なんだか衝撃的(大げさかっ?)でしたーーー。大病の手術じゃないし、気軽っていったら変だけど、もっと簡易的なイメージを漠然と持っていたので、軽いショックを受けたというか・・・やっぱり手術って勇気のいる事だなぁ。術後の痛みもあるんですね。弟が胃の術後にうわごとで「痛い、痛い」を連発していたのを思い出しました。し・か・も、手術着脱いでまっ裸でやるんですか??何で~っ??お腹部分だけなのに、なにゆえまっ裸になる必要があるのか!?それも結構ショッキング(笑)私的にはかなり抵抗感あり・・・聞いておいて良かったデス。やっぱり超ビビリな私には無理っぽいな(- -;)まーすけさんはホント手術に対して前向きで尊敬しちゃいます。すごいな、すごいな。

のびちゃんへ From:まーすけ

きゃー私もさっそくのびちゃんでv-238

長々と読んでくれて嬉しいです!!
しかし、つい1ヶ月弱前のことなのに、すでにいろいろ忘れている自分が怖い・・くだらないことしか覚えてないし(笑)

季節の花、なかなかシャレてますよね~
今まで共有プラグインの存在を知らなかったので、いろいろ楽しげなのがあるのにビックリ!!あとぴのっちのとこのおすすめの本とか出るやつも気になっていて。。今度ぴのっちに聞いてみなければ!!

ひろたんへ From:まーすけ

フフフ、もうすっかり回復して、ゴンタとのバトルも出来るようになりました!!
しかし、入院中の事件(私がいない時はベッドに来なかったこと)が発覚してからは、なんだかやけにかわいく見えて、あまり真剣にバトルをしていないかも・・
入院、なかなかない経験なので、いろいろお勉強になるけど、やっぱりしないにこしたことはないので、ひろたん&けいたんもくれぐれも体調管理には気をつけてね!!

秘密コメントさんへ From:まーすけ

わー、これは確かにここではお返事が書けない(笑)
またメールさせてもらいますね~

つぶらさんへ From:まーすけ

おおっつぶらさんも筋腫があったのですね。。嫌な話だけど、確かに両方持ってる人って多いみたいですよね。。
私の友達で、筋腫を持ってる子がいるのですが、その子は逆に、内膜症もあるかも・・と言われているみたいです。
何か因果関係があるのかな。。

でも、お互い妊娠する前にキレイにしてもらえたのはよかったですよね!!
私も昨日生理が来ました。こちらこそ、これからまた一緒にがんばらせてくださいね!!

レオさんへ From:まーすけ

きゃー、何だか怖がらせてしまったみたいでごめんなさい!!でもこれが真実なのですよ。。
な~んて(笑)
でも、今日の記事を読んでいただけるとわかるかもしれないですが、ラパロだと、術後の回復がエライこと早いです!!胃潰瘍や胆石などで、何度か開腹手術をしたことがある母は、術後10日間くらい寝たきりだったみたいで、とても驚いていました。傷口もすぐくっついて目立たなくなるし。。
しかし、実は私も、上半身も脱ぐのかは疑問でした。。下半身は、ラパロの場合、下からガスを入れてお腹を膨らますそうなので、納得できるのですが・・・(なんて、「下からガス」はまた恐怖を与えてしまったかな??)
でも、少なくとも意識のあるうちは、裸を披露することはないので大丈夫ですよ~
麻酔で眠った後、何が行われているかは依然として謎のままですが・・あまり想像したくないかも(笑)


手術顛末記 「手術準備&説明編」




<Cycle 13> Day 29 (高温期10日目位?) 36.75℃
-----------------------------------------------------------------
皆さま、暖かい励ましのコメントをありがとうございました!!
退院早々、それとは関係のないことでご心配をかけてしまい・・心苦しい限りデス・・
「嫌なこと」自体はまだ解決していないのですが、でも皆さんのおかげでかなり元気になりましたヽ(´∀`) ノ 内容については、長くなりそうなのでまたそのうちアップしますね~

さて今日は、手術顛末記として、手術準備&手術説明編を書きたいと思います!!
(長いので興味のある方だけどうぞ!)


-----------------------------------------------------------------
<<手術準備>>
前回と同じく、手術の前日に入院したのですが、この日は 麻酔科の術前診察おへその穴掃除剃毛(きゃ~)などの準備をします。
おへその掃除は前日に家で、綿棒にボディシャンプーをつけてグリグリ掃除しておいたので、看護婦さんに
「キレイですね~、何もすることはないですね!」
と微笑まれ、いい気分に。しかし、その看護婦さんに、前回の時のおへその下の傷を、
「あ、これへそピですか?」
と言われビックリ!!でも、前回の担当の先生が、それだけキレイに切ってくれたということなんですよね(´ー`)
嬉し恥ずかし(!?)の剃毛は、前回は自分でやるように言われたのですが、今回は看護婦さんがやってくれました そしたら、おへその下のうぶ毛と、ヘヤ~の上のほうだけをチョコっと剃るだけなんですね!!もしや、ヘヤ~少なめな人なんて、やらなくてもいいんじゃ!?って言うくらい。
なので前回、どのくらい剃っていいかの加減がわからず、かなりパ○パンに近い状態にしちゃったことを思い出し、すんごい恥ずかしかったです・・・
ウウウ(´Д⊂ヽグスン
あと、今回は前日の昼間から下剤を飲まされてしまいました。前回は、当日の朝だけだったような記憶があるのですが。。おかげで、昼までは通常食なのにも関わらず、食べたとたんピーピー腹でちょっと辛かったです。しかしお腹の中がからっぽになる感じは気持ちいいものでした(・∀・)b


<<手術説明>>
そんなこんなで、準備をしたりトイレを往復してるうちにすっかり日も暮れ、夕方からは、ヒロミ先生から詳しい手術の説明がありました。
これは、こーも一緒に聞いてくださいとので、二人でいそいそといつもの診察室に。先生は、
「前回と同じ説明かもしれないけど・・」
と言いながら、なんと1時間半ほどいろんなお話をしてくれましたΣ (゚Д゚;)
※ ちなみにお話は前回よりはるかに詳しく、おもしろいものでした(笑)

どうやってお腹に穴を開けるかとか、こんな事故が起こる場合があるとか、またその時はどう対処するかとか、手術の奥義についていろいろとお話してくれたのですが、その中で特に印象的だったのは、先生はチョコの再発より、卵巣の機能をなるべく残すことを優先するということでした。実は、以前の手術等で、再発を防ぐために、病巣と正常部分の紛らわしいところを全て取り除いてしまったため、卵巣機能が低下している患者さんを多く見かけるそうです。先生いわく、
「再発してもいいから、正常なのか病巣なのか、あやしい部分は残しておいて、卵巣の機能だけは低下させたくない!」
とのことでしたが、これには私も全くもって賛成!!
「じゃあもし再発したら、また切ってくださいね!」
とお願いしておきました(ノ´∀`*)

あと、今回2度目のラパロ(腹腔鏡下手術)ということで、先生が少し心配していたのは、前回のラパロ後の癒着でした。
先生は、以前婦人科でラパロを受けた人の、不妊科での2度目のラパロを執刀したことも何度もあるそうですが、手術後の癒着、それもけっこう進んだものが多くの人に見られるらしいのです。
それは、婦人科における内膜症の手術の場合、普通、その後の癒着防止の処理まではしないことが一般的だからだそうですが、それは別に悪いわけでもなんでもなく、手術の一番の目的が、病巣を取り除くことにあるためなんだそうです。
しかし、不妊科としての手術の最大の目的は、 その後妊娠させること にあるので、先生は、癒着を防止するために、チョコを取り除いたあと、なんと溶けるガーゼで卵巣を覆い、癒着を防ぐのだそうです!!(実際に癒着が起こるのは術後1週間位の間らしいです)
これは、どっちが正しいかではなく、患者が手術に何を期待しているか? -つまり病巣をなるべく取り除き、生理痛などの痛みを緩和したいのか、多少病巣は残っても卵巣の機能が低下しないようにしたいかによると思いますが、同じラパロでもそんなにアプローチが違うんだ!!とまさに目からウロコでした。
そんなわけで、私の手術でも、 ①まずはチョコを取ること、そして ②前回手術での癒着をなるべく取ること がメインになるということでした。

なんて話をしながら、前回の手術の時の記録をパソコンで一緒に見ていたのですが、
「あれっ筋腫もあったんだね~」 と先生。
確かに、前回の時に小さい筋腫があったことは告げられていたのですが、まだ小さく、治療対象ではなかったので、当時はそのままでいいと言われていたのでした。しかし、
「これは大きくなる筋腫だね~、どうする?取っておく?」 と聞かれ、実は、この2年間で大きくなっているにしても、この大きさならば妊娠には影響がないだろうけど、妊娠した時に痛いかもしれないと言うことなので、
「じゃあ、お手間でなければよろしくお願いします!」
と、筋腫も取ってもらうことになったのでした(ノ´∀`*)

次回、手術編に続きます!!

Close↑


カテゴリ : 【[13] 2度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (8) 【コメントする
| top↑
なるほど~ From:レオ

期待してた通り、まーすけさんの手術報告記とってもタメになるぅ!やっぱり剃毛とか下剤とか準備も色々大変なんですね。でも、ヒロミ先生の術前説明会?はすごく心強くて有難いねっ。いつも多忙なのに1時間半も丁寧にお話してくれるなんて、先生ってば超いい人。ぶっきらぼうな印象から一転、イメージアップしちゃった(笑)多少口が悪くても許せますな。ラパロは頻繁にこなしてるみたいだけど、そんなにいつも丁寧に説明してくれるのかな?しかも、その話の内容は「なるほど~、ふむふむ」と私もすごく関心を抱きました。とっても勉強になりましたよ!出来ればラパロせずに妊娠してくれれば嬉しいけど、私も受けなきゃいけなくなる時が来るかもしれないから色々と参考になります。ありがとう、まーすけさん!早くこの続きが読みたいな♪興味律々(^0^)/

From:boom

ま~すけちゃん お帰りなさい。
帰ってきて早々 お仕事は大変な事がいっぱいだったみたいだけど ストレスにならないようにね。

それにしても ヒロミ先生って 本当にいい先生ですね。
こんな先生の説明なら 納得して任せます!ってなるなる♪
そんな先生に 半年以内でバッチシv-218が出たんだから よかったですi-237

管理人のみ閲覧できます From:-



From:月子

おぉ~~~ヽ(*'0'*)ツ
やっぱりヒロミ先生は素敵な先生だわぁ~~
不安な患者さんも、これだけ全て隠さず丁寧にお話ししてくれると、
本当に安心して手術できるよね!!

しかも、妊娠したいと思っている患者さんのために考えた治療。。。嬉しいねヽ(´▽`)/
だって、悪いかもしれないところを全部取ってしまうのも治療だけど、
可能性を残してくれることも治療だもの。

そういう治療が、婦人科の場合はできるのがいいところなのに、考えてくれないところがまだまだ病院ではあるのが、切ないけれど、
まーちゃんは、イイ病院を見つけたね☆

よかったよかった♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
続きも楽しみにしています~^▽^

レオさんへ From:まーすけ

少しでも参考になればよかったです!!
術前説明会は、2度目だしササッと終わるんだろうと思いきや、いろんな話をしてくれて私もとっても勉強になりました(ノ´∀`*)
ホント、口は悪いけど許せますよね(笑)
こーも、説明がすごくわかりやすかったみたいで、とっても感激してました。
次はいよいよ手術編をアップするので、よかったら読んでくださいね~!!

boomちゃんへ From:まーすけ

どうもありがとう!!
ヒロミ先生の自信満々(笑)な宣言に、最近やる気をなくしていた私もすっかり燃えてきましたv-41
またちゃんと体温測ってがんばらねば!!
仕事のほうは、落ち着きつつあるけど、このストレスを軽減する方法も真剣に考えないとなーなんて思う今日この頃・・

秘密コメントさんへ From:まーすけ

ハハハ、あの説明はもしかしたら、こーも一緒だったから、出血大サービスだったのかも!?
しかも私たちも、普段聞けないような話が聞けておもしろかったので、「おお~!!」なんて言いながら聞いていたので、それも効果アリだったのかもしれないですね(笑)
でも本当に、手術がいい結果に結びついてくれるよう、私も祈る気持ちです。
娘さんからのメールも届いてますよ~!!
超癒されました・・
どうぞよろしくお伝えくださいね!!

月子ちゃんへ From:まーすけ

そうなの、医療のことって、患者は知らないことが多いから、すっごく勉強になったよ!!
また再発しても、ヒロミ先生に切ってもらえるならいいや!って妙な安心感もあるし(笑)
病院によって、いろんなやり方や方針であると思うけど、納得できる説明を受けられて、信頼できる先生に治療を受けられる私は本当にラッキーだと思うし幸せなことだと思ってます。
その運を生かせるように、私もまたがんばるよ~v-91


無事退院しました!!




<Cycle 13> Day 22 (低温期22日目) ?℃
-----------------------------------------------------------------
皆さま、大変ご無沙汰してしまってごめんなさい!!
無事に手術も終わって、通常通りの生活に戻って来ました(´ー`)

じっ実は、手術後4日目にあたる先々週の土曜日に退院し、月曜には、「もう何をしてもOK!!」と生活上の制限もなくなり、水曜からは仕事にも行っているのですが…
その仕事でちょっと嫌なことがあり、落ち込んでしまっていました。。心配してくれた皆さん、本当にごめんなさい。。
仕事は、前から忙しすぎたり、ちょっと苦手な人がいたりと、少し辛いと思うこともあったのですが、休んでいる間に免疫がなくなってしまったのか、予想以上に辛くて‥しかも待ち構えていたかのように嫌なことがあったので、すっかりヘコんでしまっています。。

しかし、手術のほうは大成功だったようで、ヒロミ先生もご満悦でした!!左卵巣のチョコを取ってもらうついでに、前回の手術後の右卵巣の癒着と、小さい子宮筋腫×4つも取ってもらい、さらに両卵巣には今後癒着しないための処置もしてもらえ、ヒロミ先生にも、
「こりゃあ妊娠するまで1年かからないな‥半年、うん、春までにはイケるよ!!」
なーんて嬉しいことを言ってもらえました。・゚・(*´∀`*)・゚・。
その言葉を聞いて、こーはもちろん、最近すっかりやる気をなくしていた私も、俄然がんばる気になったことは言うまでもありません!!

というわけで、手術は問題なく終わり、入院生活も、なぜか個室をあてもらえたおかげで前回よりさらに快適に過ごせたのですが…それとは全く関係のないところで落ち込んでいるため、なかなか更新ができなくてすみませんでした。。(;Θ;) 落ち着いたら、また手術のことなど詳しくレポートしたいと思います。

暖かいコメントをくださった皆さん、とっても嬉しかったです!!少しずつお返事を書きますので、もう少々お待ちくださいね(v_v。)



カテゴリ : 【[13] 2度目のラパロ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (18) 【コメントする
| top↑
おかえり~!! From:ぴのまま

まーたん、おかえりなさいi-178
手術が無事に終わって本当によかったね(*≧m≦)
ヒロミ先生のお言葉も心強い限り!!
先生がそこまで言ってくださるからにはきっと春までに叶うよ☆
一緒に頑張ろう!!
お仕事の件は大丈夫かな??(´・ω・`)
心身が少し弱っている時とかだと、後ろ向きになっちゃったりするよね。。
早く嫌なことが早く解決してまーたんに笑顔が戻りますように☆

おめでと~! From:Mikann

無事、退院おめでと~!!!
手術も何事もなく終わって良かったですね。
ヒロミ先生の心強いお言葉にも感激です。
春までには・・・なんですね。是非とも頑張って下さいね。
お仕事も大変そうですがストレスを溜めないように
どこかで発散させてちゃってくださいね!
応援してますよ~i-237

管理人のみ閲覧できます From:-



From:さゆ

まーすけさん!こんにちは☆
手術成功おめでとうございます!!
本当にお疲れ様でした(。→∀←。)
チョコだけでなく、癒着も筋腫も無くなってスッキリされたのですね♪
そしてヒロミ先生からの嬉しいお言葉^^
何だか私もやる気がモリモリです( ´艸`)ムププ

お仕事大変そうですね。
まーすけさん、大丈夫ですか?
嫌なことが早く解決して、
まーすけさんが笑顔いっぱいの毎日をすごせますように。

From:はっち

まーすけさん退院おめでとうe-398
すっかり元気になったようで良かった!
でもなんだか仕事のことで悩んでるようだね・・・
大丈夫???
早く解決するよう願っているよ。
ファイトだよ!

From:さなえ

まーたんご無沙汰してました!
ここのところブログ放置状態で、前の記事にコメント残せずにごめんねぇv-409
お帰りなさいe-266退院おめでとう☆
手術は無事成功で、今は普通の生活してるんだね。
でもお仕事で何か嫌なコトがあったのかな?
まーたんの気持ちが早くスッキリしますように…☆★

From:月子

まーちゃんおかえり~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
無事に終わってよかったね!!
本当によかったよ~
ヒロミ先生は、毎回毎回心強いことを言ってくれるね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
とっても支えられるよね。
半年ってことは、今年度内だね~
応援してるからねp(#^▽゜)q

お仕事は、短い間でも長くいても、いろんなことがあるよね。
私も、嬉しいこともあるけれど、心底辞めたいくらい落ち込むこともあるからわかるよ(´・ω・`)
辛い間は本当に辛いんだけど、それを超えると、また自分が成長できたりするから、今は踏ん張り時なのかもしれないね。
早く、落ち着きますようにオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
がんばれまーちゃん!!

From:てんき

お帰りなさい!手術無事成功したとのこと、私もほっとしてます。ヒロミ先生の太鼓判も嬉しいね♪

仕事のことで落ち込んでしまったのね…。早々に解決出来たのならいいんだけど…。

祝!復活 From:レオ

まーすけさんおかえりなさい!手術大成功だったようで何より~。仕事で色々とあるみたいだけど、とにかく無事に手術が終わったと聞いてホッしちゃいました。キレイサッパリ取ってもらえたなんて、さすがヒロミ先生!腕は評判通りだったんですね。しかも心強いお言葉まで頂けたなんて、未来が明るくて羨ましいなぁー。私なんてあまりの排卵の鈍さに先生も最近では「困ったねぇ~」ですから(- -;).。27日はやっぱりキャンセルしちゃったんです。お気遣い頂いたのにすみません。結局今周期は治療一休み中。でも仕事も辞めて心気一転、リラックスしながら赤ちゃん待ちしたいと思ってます。まーすけさんもせっかく体が万全になったから、仕事でストレス溜めないでね。応援しています♪入院生活や手術の詳しい報告楽しみにしてますねっ。

ぴのっちへ From:まーすけ

どうもありがとう!!
ヒロミ先生の言葉、心強いよね(´ー`)
しかし先生の言葉は信じられるんだけど、こと自分の体となるとねえ。。なんかそううまくはいかない気もしたりして(苦笑)
な~んてそんな後ろ向きじゃイカンよね!!
先生を信じて、がんばるよ~(・∀・)b
仕事のいやなことは、まだ続いてるんだけど、だいぶ慣れてきたというか・・
あまり考えないようにする作戦でがんばってるよ(`Θ´)
そのうち記事にも書かせてもらうね~!!



| ホーム |
おすすめサイト
カテゴリ別に読む
ブログ内検索
